読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

平成28年分所得税の確定申告を終えました

今年もなんとか確定申告終えましたー♪

f:id:tyatya123:20170306225724j:plain

毎年多くなっていく枚数

今年は控えが19枚でした。正直ここまで枚数が増えてしまうと書類郵送なんて勘弁してください状態です。

 

特に枚数を割いたのは配当控除の入力ですね。多くの株式をNISAへ移して確定申告不要としているものの、未だ多くの端株は特定口座に残っており、これらの入力が非常に手間です。

まとめて入力してしまってもいいのですが、もともと源泉徴収されていない程度の配当しか受け取っていない銘柄も多く、配当から源泉徴収されているもののみ、1つ1つ丁寧にExcel入力しています。

あとは株式・先物取引の損益通算、外国税額控除、公益財団法人等寄付金特別控除など…。

正に数え役満状態です。あとは医療費控除と住宅ローン控除が乗れば20枚超えは確実でしょう…。まだパソコンが無かった時代など、よく確定申告出来たなぁと感心してしまいます。これを手で書けと言われたらちょっと自信ないですね。

もう慣れた

なんだかんだ言ってもう確定申告6年目なので慣れたものです。サラリーマンやってるのに確定申告しなかった年が殆どありません…。何故…?

大きな要因は株式投資とふるさと納税ですね。株式投資は別に確定申告を絶対にする必要は無いのですが、私は確定申告を行うことをオススメしています。殆どの場合に置いて確定申告をする方が株式投資では有利になることが多いのに加えて、利益を直接圧迫する税の仕組みをきちんと理解していないと、むざむざ株の利益を税で奪われてしまうからです。

 ふるさと納税に関してはワンストップ特例が始まる前からふるさと納税をしていたのもありますが、単純に確定申告でまとめてやった方が楽というのもあります。

また、ワンストップ特例は市町村の事務作業を増やす原因にもなりますので、就学支援金等の特殊な理由がない限り確定申告で済ませようと思っています。

tyatya.hateblo.jp

tyatya.hateblo.jp

tyatya.hateblo.jp

tyatya.hateblo.jp

やっぱりe-taxが楽

やたらと悪く言われがちなe-taxですが、もうe-taxの無い生活なんて考えられないわ! e-tax最高!

郵送だと印刷したり封筒の用意しないといけなかったり、届いたかどうか確認も面倒だし。やっぱりe-taxが一番良いですわ。申告開場? そんな平日限定の混み合う場所は問題外。

e-taxは最初は戸惑ってしまいますが、やり方を覚えてしまえばとても楽ですので、皆さんも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

個人番号カード(マイナンバーカード)の読み込みはPaRoRi(パソリ)がオススメ。確定申告以外でもSuicaやEdyなどの残額確認・チャージにも使えるので便利です。

特にSuicaのチャージは関東から遠隔地に住んでいる私にとって、とても重宝しています!