アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らしだと車必須なの?

結論から言いましょう。田舎に暮らしていたとしても、車(四輪乗用車)は必要ありません。ただし、田舎で車を持たないと偏屈もの扱いされます。そして私は本当に偏屈です。 そもそも私が車に乗らない第一の理由として、バイクに乗っていて車の横柄な運転に辟…

低所得者は外食が多いから外食を軽減税率の対象とすべき?

いくつかのブログで軽減税率に関するエントリを読んだのですが、概ね軽減税率に反対の立場の方が多かったです。 理由は線引きが曖昧で一律減税にすべきとか、国の減収分はどこで補うのか、低所得者の方が外食が多い等々…。 ですが、私としては現在の軽減税率…

京阪電鉄の新『おけいはん』が決まったのですね

京阪電鉄の株主通信が届きました。 そろそろおけいはんの交代時期だったかなぁ、と思ってたらやっぱりそうでした。新おけいはんが株主通信の表紙を飾っています。 おけいはんって? 京阪のイメージガールですね。京阪の中吊りなどに京阪のPRで登場しています…

戸越銀座に行ってきました

少し前の話になってしまうのですが、戸越銀座に行って来ました。 一度行って見たかったのです戸越銀座。 戸越銀座といえば日本で成功している商店街のモデルとして有名で、実際かなり賑やかでした。

2015年12月12日現在の資産状況

1ヶ月に1回の資産推移発表です。 前月からの変化など …ここ数日、続落しっぱなしで哀しいです。金曜日は市場全体としては上げていたのですが、私のポートフォリオは下げてしまいました。現物株をメインに購入している以上受け入れなければいけないリスクです…

サークルKサンクスのATMでも無料で引き出せる銀行って?

サークルKサンクスのATMはBankTimeとZeroBank サークルKサンクスで利用できるATMは主にBankTimeというものと、ZeroBankという二種類のブランドになっています。このうちZeroBankは岐阜と愛知にしか置いていません。 ZeroBankはどの銀行のカードでも手数料無…

新しいほぼ日手帳が届きました

来年の手帳が到着です 注文したのが10月くらいだったのですが、既に私の欲しかったMOTHER2のCASTというカバーが売り切れていて到着が12月まで遅れてしまいました。 これ見たらどんなキャラか思い出せるのでMOTHER2って凄いねって。

IIJmioからDMM Mobileに切り替えました

固定費用を減らすと簡単に支出を抑えられる つい先日、今まで使っていたIIJmioからDMM Mobileに切り替えました。私の家では通信費だけで月額8,000円程度掛かっており、頭を悩ませております。日頃から葉書や切手は金券ショップで買うなどの節約はしているの…

国債に関して勘違いしている人が多いからとりあえずこの本読んどけ

とりあえずこの本を読んでおきましょう。 calil.jp 『国債は安定した資産だ』と勘違いしている人が多すぎます。 また、『国債だから安全とは言えない』という人も『国家破綻の危険性が』とか極端な信用リスクの話をしている人も多いです。 国債は国家が破綻…

多摩美の芸術祭に行ってました その2

前のエントリーの続き。 tyatya.hateblo.jp 水でブクブクするパフォーマンスアート中です。