アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食洗機買ったら人生変わった件

きょーちかさん(id:KyoChika)の記事を読んで、私も食洗機を買おう! と思い買ってしまいました食洗機。 www.kyochika.com 私はプチ食洗シリーズの最高位モデルNP-TCR3を購入しました。 パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】Panasonic プチ食洗…

2016年2月20日現在の電気代?? LEDなどの節電効果は絶大

資産状況のみならず電気代も 2016年2月までの電気代を公開します。 去年の4月からこちらに越してきているので、実際には6月分から本格的に電気を利用し始めています。省エネに勤め始めたのが今年の6月頃からなのですが、電気使用量をかなり落とすことに成功…

2016年2月20日現在の資産状況

毎月恒例の資産発表です。 こんな感じで先月と代わりはありません。 しかし、含み益が350,000円にまで減ってしまいました…。私の保有株は日経平均と比べると値動きがゆるやかなものが多いので、この下げの中でもある程度持ちこたえています。 2月3月と株主優…

simの入ってないスマートフォンしか持って無くて、コンビニのWi-Fiサービスがとても助かった件

出張なのにスマートフォン忘れてネット難民に 胃に穴が開きそうなくらいストレスが溜まってしまった…。電車に乗り込んで、乗換時間の確認をしようとするときに気がつきました。 …。スマートフォン忘れた…。間違えて昔のスマートフォン(priopri2)持って来た……

就学支援金はふるさと納税を活用して受給額を増やそう!!

就学支援金とは 就学支援金という制度、みなさんご存知でしょうか。と、言うか高校生のお子様がいらっしゃる家庭なら知ってるでしょうし、そうでなければ単語すら聞いたことが無いかも知れません。 就学支援金とは民主党政権の時、公約に掲げられた高校無償…

ことでんシネマチケットで香川県を満喫してきたよ

ことでんとは 香川県には高松琴平電気鉄道(通称ことでん)という地方私鉄があります。中でも幹線といえる琴平線は高松の港湾部から琴平まで全長32.9kmという地方私鉄では有数の長距離を走り、沿線にはたくさんの観光地があります。 全然利用者のいない地方…

【今更】日銀が始めたマイナス金利政策について

ニュースだと良く分からなかったので日銀資料を当たってみた その効果は絶大でした 銀行株が軒並み下落、信金中金は持ちこたえる 我々はどう動くべきなのか マイナス金利政策はうまくいくのか? ニュースだと良く分からなかったので日銀資料を当たってみた …