アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋駅JRタワーズの献血ルーム『タワーズ20』へ行ってきました

ちょっと名古屋まで行ってました。 時間があったので名古屋駅のタワーズ20階にある献血ルームへ行ってきました。

信用両建てで低コスト優待クロス

株主優待クロス(株主優待つなぎ売り)について考えてみます。SBI証券の場合優待クロスのやり方は権利確定日に現物買いと信用売りを両建てして、引けの後15時半過ぎに現渡しするという流れです。しかしこの優待クロス、貰える優待の事を考えるととてもコスト…

インヴィンシブル投資法人から資産運用報告書が届いていた話

報告書のpdfは下記のとおり。 http://www.invincible-inv.co.jp/cms/whats/20150929_144203wyqp.pdf 私はインヴィンシブル投資法人を2口保有しているのですが、去る9月中旬にインヴィンシブル投資法人から資産運用報告書が届いていました。 購入当時は17,000…

J-WESTカードを作ってマリンライナーにお得に乗ろう!!

出張の時などに少しでも安く&便利に新幹線や特急を利用するためにOSC J-WESTカード(ベーシック)を作成しました。年会費無料のエクスプレス予約には対応していない方です。OSCバージョンにしたのはプロパーと比べて劣後している部分は無いように感じた為で…

東京に蒼樹うめ展を見に行ったよ

先週の3連休を利用して東京の上野の森美術館に蒼樹うめ展を見に行っていました。 いやぁ、約半年ぶりの東京です。上野は1年半ぶりくらいかも。 聚楽の入っていた上野公園の斜面がオシャレになっていたのでビックリしました。 UENO3153(サイゴーサン)って言…

2015年10月17日現在の資産状況

全然更新できておらずすいません。 現在の資産状況について公開致します。 対して動き無し。以上! といいたいところですが、ここ数日TOPIXに対して私の株ポートフォリオの利益が伸び悩んでいます。なので、ちょっと残念な状況ですね。現状では特にポートフ…

2015.10.3現在のポートフォリオ資産状況公開です

今週は株価がけっこう戻してくれた1週間でした。おかげ様でSBIの評価益は600,000円回復です。

丸善CHIから株主優待が届きました。

数少ない7月優待の一つです。 業績はあまり良くないのですが、友人の親が元役員だったりした関係で(どういう関係だ)買ってみました。本を買えるため1,000円の優待券の価値は100%として、年間約3.2%程度の利回りです。今年の2月にジュンク堂と合併し、ジュ…

ついに我が家にもテレビ導入。テレビまでケーブルを伸ばさなくてイイPIX-BR310Wを購入しました。

我が家にテレビは無かった 最後に使っていたのが14インチのブラウン管テレビで、ヤマダ電機で19,800円で購入したものでした。 だんだんテレビ要らないなぁ、となってきて2007年くらいにはテレビ見なくなっていました。ということで8年ぶりのテレビです。 も…

私がインデックス・ファンドに投資しない理由

株式投資にはいろいろな投資方法があると思うのですが、最近特に人気の投資方法のひとつが『インデックス投資法』です。 日本や日本以外の代表的指数を同じ値動きを目標とする投資信託(インデックス・ファンド)を購入していく投資手法です。 一般的にはド…