アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買いたい株がなくなってきた…

年末に向けていろいろと家の片付けを始めたのですが、全然進んでおらず絶望しております。 例えば石油ストーブをそろそろ買い換えて石油ファンヒーターに変えたいと思っているのですが、石油ストーブを捨てる決心がつきません…。このストーブも特価品で購入…

ことでんの「おかいものきっぷ」でお得に街まで

去る10月23日に瓦町FLAGがオープンして1ヶ月程度経ちますが、ことでんに乗る人以外にはあまり知られていないお得な切符を紹介いたします。

1年間で1万円以上、市販薬を購入すれば医療費控除の対象に!?

通常10万円超か総所得金額の5%を超えないと医療費控除にならないのが、市販薬を購入した場合に限って1万円から控除の対象になるという日経新聞のスッパ抜き記事が出ました。 早ければ2016年度から実施されるとのこと。これはかなり多くの人が恩恵を受けられ…

多摩美の芸術祭に行ってました

すいません20日前ですが…。 私にとって外せないイベントが夏の全国高校かるた選手権の団体戦とムサビの芸術祭なのですが、今年は予定が入ってしまってどうしてもムサビの芸術祭に行けなかったので11/2,3で多摩美の芸術祭に行ってきました。

九龍建業の配当金にかかる国内手数料が判明しました

前回のエントリで疑問が残る結果に終わっていた国内手数料の意味が判明しました。 tyatya.hateblo.jp この一件の後、九龍建業のHPに掲載されているIRを確認してみました。 http://www.kdc.com.hk/upload/file/C-Ann-2015%200826%20(1752)%20(Consolidated-cl…

九龍建業(HKG:0034)から配当金が入ってたけど、国内手数料を取られていた件

以前、11月12日に九龍建業(HKG:0034)から配当があったのですが、本来420HKDもらえるはずが417.74HKDしか入金されてなかった件で「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」が届きましたのでご報告します。 差額分は国内手数料でした。 人民元から香港ド…

office365が今までのOfficeとは一線を画した素晴らしいグループウェアな件

事務仕事をする人はもちろん使用しているだろう、というくらい普及しているOffice。仕事で使わない人でもインストールされてたり。 そんなOfficeが今、大幅に変わろうとしていて、文書ファイルなどを作成するソフトウェアからクラウドストレージと連動したグ…

2015年11月14日現在の資産状況

この資産状況の報告なのですが、当初は1週間ごとの更新をしようと思っていたのですが、そんなジャンジャントレードするスタイルでも無く、1週間程度で大きく資産の移動も無いので1ヶ月ごとの更新にしたいと思います。

お金の無いときは、あるときも図書館を利用して充実した休日を送ろう。

遊びたいのに金が無い、特に前の職場で働いている時は余裕資金が月3万しか無いという極貧生活をしていたので本当に遊ぶお金が無い。趣味のライブも我慢して暮らす日々が続きました。 そんな私なりに図書館の良さや、あまり知られていないサービスをまとめて…