アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

九龍建業(HKG:0034)から配当金が入ってたけど、国内手数料を取られていた件

f:id:tyatya123:20151118123246p:plain

以前、11月12日に九龍建業(HKG:0034)から配当があったのですが、本来420HKDもらえるはずが417.74HKDしか入金されてなかった件で「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」が届きましたのでご報告します。

差額分は国内手数料でした。

人民元から香港ドルへのコンバート手数料らしい?

国内手数料がどういう名目で差し引かれているのか問い合わせたところ、人民元から香港ドルにコンバートする際の手数料ということでした。

ちょっと腑に落ちません。九龍建業は香港に登記されている企業で配当金も香港ドルで支払われていると思っているのですが…。

九龍建業のIR原文を当たってみる必要がありそうです。

まーしかし、私の保有している銘柄のほとんどは優待メインで配当金は少ないものが多いのですけど、こういう高配当銘柄はうれしいですね。

焼き肉行きたくなります…。