アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

多摩美の芸術祭に行ってました

すいません20日前ですが…。

私にとって外せないイベントが夏の全国高校かるた選手権の団体戦とムサビの芸術祭なのですが、今年は予定が入ってしまってどうしてもムサビの芸術祭に行けなかったので11/2,3で多摩美の芸術祭に行ってきました。

 

朝の京王新宿駅

東京で働いていた時は京王線の新宿方面に毎日乗っていたのですが生まれて始めて朝ラッシュの時間に逆方向に乗った気がします。かなり貴重な経験。興奮していました。

この日は雨が降っていたこともあって車内は蒸し風呂状態。
でも発見があったのですが、車内の空いている下り方面はかなり快適で涼しかったです。

いつも暑い、息苦しいと思っていたのですが単に人が乗りすぎなだけだったのですね。今度京王線沿線で暮らすことになったら少し早く家を出て空いている普通に乗ろうと思います…。

京王八王子で写真でも分かるくらいの雨。

傘を持ってくるのを忘れていてやむなく7-11で折りたたみ傘を購入しました。

この建物が有名な(?)図書館です。

この曲線感素晴らしすぎる。

新建築を読んで一目惚れしました。もう売り切れなのですが、2007年7月号で特集しています。

www.japan-architect.co.jp

全てにおいてアーチ曲線を使っています。柱同士の筋交いもアーチで構成されています。

また建物自体も斜面の曲線上に建てており、奥に行くほど上ります。
よくまぁこれ建てれたなって感じです。実物を見て絵で見た期待を全く裏切らない出来にちょっと興奮してしまいました。

多摩美の図書館はストリートビューで眺められるので是非どうぞ。

Google マップ

ちょっと図書館だけで長くなってしまったので、今日はここまで。