アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

2019年武蔵野美術大学芸術祭「YO-HO」雑感

まだ開催中ですが、25日・26日と東京都小平市にある武蔵野美術大学の芸祭へ行ってきたのでレポります。

今年は校内での飲酒が完全禁止だったりおとなしい感じ

私も詳細は知らないのですが、去年の芸祭で、飲酒によるトラブルが起きたようで今年は飲酒禁止となってしまいました。

持ち込みも禁止ですので、私みたいな昼から飲んでるアル中には辛いです。

今年のテーマは『YO-HO!!』ということで、海がテーマになっており、学生はセーラー服を着て対応をしていました。

 

1日目は台風が接近していて非常に荒れた天候。私も10時到着を予定していたのですが様々な交通機関の乱れにより到着が11時すぎまでずれ込んでしまいました。そんな状況に加えて平日ですので客入りはそれほど良くありません。

私は芸祭を回る時のセオリーとして平日は客入りが少ない為、土日だと行列になるイベントを先に回ってしまいます。

今回は1.5日で帰らなければならなかった関係から特に初日にむさ劇のような時間の見るのに時間の掛かるイベントから消化しました。

むさ劇、今回は『拝啓』という題名で、今回も最高に良かったです😀
現状では千穐楽を迎えていないので詳しいことは書けませんが、見て損は無いと思います!
その他、新しいイベントとしては、体育館でフリマをやっていました。
これまで、販売は10号館と路上での販売しかなかったのですが、体育館でのフリマが開催されたことで物販が大幅に拡大した格好です。
美大ならではの、個性的なグッズの数々が低廉な価格で販売されているので是非お勧めです。

今回、全てを回ることは叶わなかったのですが、私の好きなジャンルの日本画は去年より少なかったかな? という印象でした。

epa! のパフォーマンスは服飾について凝っているものは1着しかなく、今年はちょっとボリュームダウンしてるかなー? と感じてしまいました。一方で踊りがレベルアップしている印象で、早着替えなど、テキスタイルを良く工夫してつくっているなぁと感じるなど。

公演時間は30分程度です。オススメ。

あと、変なオッサン一人で行くのはちょっとアレで、去年は遠慮したお化け屋敷も初日すいていたので行ってみる。

私、お化け屋敷はかなり苦手で、人生において1度しか入ったことが無かったのでこれが2度目だったのですが、めちゃくちゃ怖かったです。

殆ど行ったことが無いのでセオリーを知らないんですけど、楽譜を破らせる、というミッションを与えられるので、破った瞬間なんかあるやろ? っていう恐怖が…。めちゃくちゃ怖かったです。

もう二度と行きません。

あとは油絵を少々。ムサビは油絵が上手な方が多いように感じます。去年見た人の絵もいくつかあり、自分の好きな絵がどんどん増えてきてる感じです。

建築とかのプロダクト系は時間無くて全然回れてないです。展示は5~7割くらい見れたかな?

去年芸祭で知って、コミティアなどにも参加されていたのでいつも同人誌を購入させてもらっている方にもお会いしました。よく考えると同人誌即売会にハマったのも芸祭からなので、芸祭巡りから大きく趣味が増えました。創作バンザイ。

一週間後、今度は多摩美術大学の芸祭に参戦予定です。