アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

東京に蒼樹うめ展を見に行ったよ

先週の3連休を利用して東京の上野の森美術館に蒼樹うめ展を見に行っていました。

いやぁ、約半年ぶりの東京です。上野は1年半ぶりくらいかも。

聚楽の入っていた上野公園の斜面がオシャレになっていたのでビックリしました。

UENO3153(サイゴーサン)って言うみたいですね。

UENO3153 ホームページ | 古くて新しい東京下町; 人々の交差点UENO3153

f:id:tyatya123:20151010141955j:plain

3153にも蒼樹うめ展のポスターがありました。

f:id:tyatya123:20151010172221j:plain

今まで改めて見ることが無かったのですが、上野駅の中央改札の上には猪熊弦一郎の絵があります。上野駅は殆ど中央口を使ったことが無かったので東京に住んでいる時には全く気づきませんでした。

f:id:tyatya123:20151010152813j:plain

3回目の東京国立博物館。
ついに本館とアジア館を回ることが出来ました。ただ蒼樹うめ展でかなり時間が掛かってしまったのでアジア館はかなり駆け足です。

国立博物館は東京に行く機会があったらぜひ行ってもらいたい場所です。国宝級の文化財が大量に有り、かなり歴史の勉強になります。

また、国宝・重文に新しく指定された文化財は運搬可能なものに関しては一度国立博物館に全て集められるので、全国を回らずともここで全て見ることが出来ます。
東京に住んでいる人が羨ましいですね。

例年、秋口には武蔵野美術大学の芸術祭を見に行っているのですが、今年は残念ながら予定があり見に行くことが出来ないので、今回の東京旅行はその代わりみたいなものになりました。

あー、もう冬だー。