アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログをWordPressへ移行します。

しばらく更新を休んでいましたが、背後で自前のVPSでWordPressを立ち上げるために奮闘していました。 その甲斐があり、ようやくWordPressのサイトを立ち上げられました。 URLはhttps://tyatya.netです。 これからは、こちらも見て頂ければ幸いです。記事も、…

コロナショックでめちゃくちゃ資産減ってますが…

投資で肝要なのは、相場急変時に狼狽しないこと 「敗者のゲーム」という本がありまして、この中に「稲妻が光る瞬間」を逃すな、というのがありまして。 著者のチャールズ・エリス氏は「過去72年間のうちベストの5日を逃すと、利益は半減する」と指摘していま…

masterd hotel Asakusa 1に泊まったら、今までのホステルの中で一番良かったって話

mustardhotel.com この前、東京で行われた音系・メディアミックス同人即売会M3の一般参加のために東京へ行ってました。 その際に宿泊したホテルが上記マスタードホテル浅草1だったのですが、とても良かったので紹介したいと思います。 ドミトリー型のホステ…

ETFに新しく加わったETFMAXIS 米国株式(S&P500)(2558)と全世界株式(オール・カントリー)(2559)は、まさに待ってたETF!

少し前になってしまいますが、2020年1月1日に東証ETFに個人投資家注目のETFが2件、上場しました。 money-bu-jpx.com money-bu-jpx.com この2つ、何故注目されていたのかというと、その信託報酬の安さによるものです。従前より設定されているemaxis slimシリ…

コミティア131に参加してきました。

わりとスランプ ほとんど写真が無かった どうもコミティア131に参加していました。 設営完了してます! 今回も新刊出来ず、既刊のみとなっています…。 pic.twitter.com/JkC7LHqajn— ちゃこし@コミティア131 P09b (@tyatya) 2020年2月9日 緊張しすぎて小便が…

高配当(高分配)を謳う投資信託には注意! 毎月分配型投信信託の危険性について

コミケで個人投資家と話をして、割と毎月分配の投信を買っている人がいた 先日のコミックマーケット98では様々な個人投資家の方々とお話をさせていただきました。 その中で「証券会社の窓口で購入した投資信託で損していて上手くいってない」というような話…

遠征組のコミックマーケット参戦方法について

まずはC97ありがとうございました 今日も様々な個人投資家の方のご意見が聞けて大変充実しました。睡魔で半分ラリってましたが雑談にお付き合い頂きどうもありがとうございます。— ちゃこし@コミティア131 (@tyatya) 2019年12月30日 当日は様々な方に足を運…