アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

万年筆のススメ

結構ステーショナリーグッズは集めたい人でして、特に万年筆が好きなので色々と買ってしまいます。 万年筆というと、高級なイメージがありますが、私は鉄ペン専門です。金を含有していないので一本2,000円~3,000円程度。 手紙なんかは万年筆で書いています…

スカイマーク株ストップ高!!!

写真はANAですが、フリー素材がこれしかなかったので…。 いやはや有り難いです。エアバスの一件の後、スカイマークの株を200株ほど購入していました。 購入したタイミングがエアアジアとの提携が噂されていた頃なので227円での購入でした。 しばらくは200円…

eMAXIS国内物価連動国債インデックスが…

あっという間に1%も下げてしまった(´・ω・`) eMAXIS 国内物価連動国債インデックス | eMAXIS | 設定・運用は三菱UFJ投信 7-9月期のGDPもマイナス1.6%だったので、妥当な評価額なんでしょうが…。 やっぱり資産が減ると悲しい!!! 物価連…

東京で宿泊する際の穴場格安ホテル

わりと、とある業界人には有名な(まぁ私がその業界人ということになるのですが。)有名格安ホテルがあります。 それは… 代々木オリンピックセンター!!! 国立オリンピック記念青少年総合センター | 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 国立オリンピック…

無印良品週間なので綾川の無印良品に行ってきました

綾川の無印良品に行ってきました。 セゾンフリーカーの私は全国各地の無印良品を見て回っていますが(初期の西友のが好き。)綾川に新しく出来た無印良品はちょっとなんかな…。という印象です。 と、言うのも。 見ての通り、店舗スペースが狭いにも関わらず…

電車が遅れて散々…。

ちょっと高松に用事があったので、高松へ行っていました。 バイクで行くか鉄道で行くか悩んだのですが、疲れていたのと読書もしたかったので鉄道にて高松まで。 しかし帰りにトラックの架線切断でダイヤが大幅に乱れ。最終バスに接続することが出来ず、自宅…

しまなみ海道ガチ勢のライフハック その1

観光コースとして特に自転車乗りには一生に一度は走ってみたいと言われる、しまなみ海道。 インターネットで検索すると観光メインでの記事は沢山見つかるのですが、中々原付で走破した記事は見つかりませんし、本四連絡橋として利用している人の記事は皆無で…

瀬戸内の島を巡ってみたい

例えば京都に住んでいればせっかく近所に神社仏閣があるのに見に行かなかったり(そうなのか?) 調布に住んでいるのに一度もFC TOKYOも東京ヴェルディも応援しに行かなかったり(これは私の話) その流れで香川県に住んでいるのに瀬戸内諸島にあまり行きま…

一番価値の有る有価証券は『日本銀行券』であるという意識をきちんと付ける

これ分かってない人は分かってないし、分かってる人は分かってると思います。 これを象徴する事柄を吉野家で経験したことがあります。 320円の牛丼を食べた時に、株主優待券300円分とジェフグルメカード500円分を出しました。 そしたら店員に『ジェフだけで…

eMAXISシリーズに物価連動国債インデックスが登場

貯蓄に関しては私は殆ど株式に突っ込んでます。年利回りは5%程度を目指して運用しています。今年に関してはかなり調子がよく、平均で15%程度の利回りになっています。 株式の話はまたいずれしていくとして、あまりに株に資金を突っ込むばかりに流動資産が…

車を持たない生活は実現できる

私が住んでるのは香川県の三豊市という場所で、世間的には「かなりの田舎」と言っても過言では無いと思います。 一般的に、「田舎暮らしには車が必要」と言われますが、私はこれまで車を所有したことがありません。バイクには乗ってますが。 若者の車離れ、…

無印で洗面所用トレーを購入してきました

無印で洗面台用のトレーを購入してきました。 自宅の備え付けてある洗面台は古さを感じてあまり好きではないので、少しでも綺麗に見せるためによさそう。イオン綾川に無印良品が入り、無印良品が近くなりました。これまでは高松まで行った時に商店街の無印を…

ジャンボフェリーからの近鉄乗り換えについて

これまで名古屋方面に向かう際、ジャンボフェリーで三宮に渡ってたら、近鉄の株主優待券を購入する場所が難波になるので、一旦駅を出て金券ショップに向かわねばならず非常に面倒だったのですが、 なんと、三宮でも自動販売機で近鉄優待券が売られるようにな…

香川に戻ってきました

夜行バスで帰宅。 帰りは岡山まで直のバスを取れました。 本当はもっと早くからバスを予約すべきなのですが、今回は急な用事だったので仕方ないです。母校の大学に学園祭に行ってました。あまり大きな大学ではないので人少なめです。16時過ぎたら片付け始め…

野宿明け

野宿明けです。 都内では無いですが、かなり都心に近い場所で野宿できました。 ここは絶好のポイントだなと思ったのですが、朝になったらかなりの数の人がジョギングで通るので、さすが都会だなと実感。 東京の人は優しいのでトラブルになることは無かったの…

もう静岡です

名古屋で暫く時間を潰して、高速バスで東京へ向かいます。 昼行便は時折利用します。 夜行と違って若者は少なく、落ち着いて乗っていられるのでけっこう好きです。 私が大学生だった頃に比べれば高速バスの本数もかなり増え、また種別も増えて便利になってい…

なるべく安く東京に行きます

本日は東京の母校の大学に行くためになるべく安い交通手段で向かっています。 まずはジャンボフェリーで三宮、そこから阪神なんば線、近鉄と入り名古屋まで。 名古屋からは高速バスで東京です。 ジャンボフェリーは回数券、近鉄は優待券を使うので大体計7,00…