アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

多摩美術大学の芸祭『どぷん!』行ってきました

私にとって恒例の行事となりましたが、多摩美術大学の芸祭へ行ってきました

今年も多摩美の芸祭に行ってきました。

もうなんだかんだで3年連続で来ていることになり、当時2年生だった方々はもう4年生とけっこうな年月を感じています。

もともとムサビの芸祭から芸祭にハマったのですが、最近ではムサビよりも多摩美の方が推しの絵師が多く、私にとって楽しみな芸祭となってきてたりします。

そんなこんなで多摩美の芸祭の感想です。

 

今年はデザイン系の出店が多かった

部外者ですので運営のことは全く知らないのですが、おそらく多摩美の芸祭については出店したい人を募って展示してもらう形式を採っているので毎年その構成割合に違いが出てる感じです。

今年は共通センターのかなりをイラスト系が占領しており例年に増してイラスト系出展が多い印象でした。

これは非常に問題ですね。何が問題かというと、
私の財布からイラスト集やポストカード購入のために大量に紙幣が飛んでいくんです。

総額15,000円くらいは飛ばしたと思う。考えたくない。

のをかさんのステッカー買うた。※のをかさんのステッカー買うた。

今年の芸祭ライブのアーティストも超豪華

直前まで知らなかったのですが、今年の芸祭ライブのアーティストは1日目『SHE IS SUMMER』2日目は『パスピエ』と、超豪華。

そして、なんと多摩美のライブは無料! 無料で聴けるんです!

最高ですね。実は2年前の多摩美は本当は来るつもりが無かったんですけど、直前に来ることに変更した理由はライブに『フレンズ』が来る、っていうのが理由でした。

とにかく多摩美のライブは的確に私の好みを突いてきます。次はtofubeats辺り呼んでくれないかな。

やっぱり多摩美は版画がガチ

多摩美は版画がガチですめちゃくちゃうまい。

エッチングなどの技術的にもそうですが、センスもとてもあります。
テキスタイルも同キャンパス内にあるのでお互い切磋琢磨できているのかも知れません。(知らんけど)

その関係で多摩美で売られているシルクスクリーンなどのTシャツは毎年注目しているのですが、今年は上野毛版画部のTシャツを買いました。

twitter.com

購入したTシャツの写真が無いんですけど、個人でシルクスクリーンで作成しているのにめちゃくちゃ綺麗に作られてます。プロの作品と言われても気づかない。

当然、美大生なのでセンスは抜群。

色々な人に挨拶したり

これは私自身どこまでやっていいのか悩ましいと思っているのですが、お仕事などを依頼した方々のところへ挨拶などもしてきました。

まぁ、あくまで学校の学園祭なので、どの辺まで関わっていいのか私自身ちょっと、どうしよ…。って感じですが。

ま、そんな感じで今年の芸祭遠征スケジュールは全て終了しました。

来年は部署移動が想定されているので、去年・今年のように自由に有給を取って遊びに来れるか微妙なところです。

ま、来年は来年になった時にスケジュール立てましょうね。