アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

2015年11月14日現在の資産状況

この資産状況の報告なのですが、当初は1週間ごとの更新をしようと思っていたのですが、そんなジャンジャントレードするスタイルでも無く、1週間程度で大きく資産の移動も無いので1ヶ月ごとの更新にしたいと思います。

f:id:tyatya123:20151115120411p:plain

 

資金繰りの関係でSP500ETFを売却しています。そもそもインデックス投資はCFDに一本化する予定でしたので買い戻すこともないでしょう。

ノジマがかなり戻してきています。マックスバリュ西日本も堅調に推移しています。
特にマックスバリュは株価の上下をかなり無視して動くので私の中で安定株として評価うなぎのぼり中です。買い増ししようかしら。

一方で昭文社が下がった分上がってきません。
5年ほど前までは紙の地図は出かける際に手放せない必須アイテムだったのですが、スマートフォンの普及により全く使わなくなってしまいましたね。
コンテンツとしての地図は今後より重要性を増していくので、その商機を逃さずに売上を伸ばして欲しいのですが、なかなか昭文社はアナクロ揃いなのかトンチンカンな方面に手を出している感は否めません。

f:id:tyatya123:20151115121337p:plain

九龍建業は配当金が入金になりました。417.74HKDです。2,000株保有で1株0.21HKDの配当なので420HKDだと思うんですけど…。何が天引きされているのでしょうか…。報告書待ちです。そもそも報告書は届くのか…?

日本株は堀北ショックから立ち直りつつ有りますが、香港株はまだまだです。全く上向きません。
しかし税金が安いこともあり、H株も含め引き続き香港株は買い増して行く予定です。

f:id:tyatya123:20151115121752p:plain

SP500は数日前まで2100ポイントだったのですが、いよいよ2000ポイントを割るか、という勢いで暴落が続いています。

これまた資金繰りの関係で月末には全決済する予定ですので、それなりに頑張って頂きたい。

金使いすぎた…

私生活でお金使いすぎて金不足気味です。
ボーナスまでは撤退戦が続きそう…。

f:id:tyatya123:20151115122226p:plain

地味ーに上昇基調です。そろそろ堀北ショック前を回復しそう。