アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

戸越銀座に行ってきました

少し前の話になってしまうのですが、戸越銀座に行って来ました。

f:id:tyatya123:20151121162520j:plain

一度行って見たかったのです戸越銀座。

戸越銀座といえば日本で成功している商店街のモデルとして有名で、実際かなり賑やかでした。

 

f:id:tyatya123:20151121162526j:plain

この人の量やべぇっす。戸越銀座は1.5車線程度の道幅しかなく両側の店が近いのがとてもいいですね。
また、戸越銀座は川になりそこねた泥地を造成して出来た商店街なので、この通りだけが商業地区で、周りは住宅地です。

自然発生した商業地区なら円形に広がりがちですが、戸越銀座はこの1本の筋に全てが集まってます。このわかりやすさもいいのかも知れません。

まぁとにかく酒が飲みたくて仕方なくかったのですが、戸越銀座は飲み屋少なめ。何でもあるオールラウンドな商店街でしたね。

f:id:tyatya123:20151121163042j:plain

何故かペットショップも多いです。お金持ちが多い?

f:id:tyatya123:20151121165525j:plain

温泉もあります。昔は銭湯だったのかな。最近は温泉の採掘コストが安くなってきているのか、燃料費が高いせいなのか銭湯が減って温泉が増えてますね。

深く掘ると地熱で既に熱い水を汲み出せるので、水を焚くよりもコストが安くなるんですよね。

ホームページも開設されていて豪華な感じの温泉です。

togoshiginzaonsen.com

東京は銭湯が一杯あっていいですね。香川県では銭湯がほぼ全滅しており、スーパー銭湯ばかりになっているので、ちょっとだけお風呂を楽しみたい、っていうのがなかなか難しいので羨ましい。

f:id:tyatya123:20151121164837j:plain

このカフェオシャレでいい感じでした。また来た時に寄ってみたい。

ここもホームページあるみたい。

yorimichicafe0201.wix.com

 

結局なにも買い物せずに亀屋万年堂でお土産のナボナを購入して、居酒屋で飲んで帰ってきました。

ちょーっと戸越銀座を楽しみきれなかったので、またきたいです。