アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

コミティア128へ行ってきました

5月12日に東京青海展示場で行われたコミティア128へ、同人誌を購入しに行ってきました。

コミティアという展示即売会(同人誌即売会)の大きな特徴は二次創作禁止という部分で、すべての作品が作者のオリジナルキャラクターなのですでにあるキャラクターの設定を使えない、という難しさがある一方で、非常に個性豊かで、独創的な本が沢山売られているとても魅力的なイベントになっています。

私にとってコミックマーケットよりも好きなイベントで、好きな作者さんの作品を回ったあとでもまだ巡り合えていない名作を探して会場を時間いっぱいまで散策しています。

今回も、いくつかの作者さんの作品と出会うことができました。

 

青海展示場について

今回はオリンピックの期間中の代替施設として整備された、青海展示場での開催でしたが、ビッグサイトでの開催よりも面積が狭くなっているので募集スペース数も少なくなり、また通路の広さもかなり狭くなっていて、前回の5月開催と比べると非常に狭く感じました。

島中の通路は人3人分くらいしか通れるスペースがなく、両サイドのブースで人が止まっていると、真ん中一人分しか通路がないので双方向での移動ができず、通路が詰まってしまったりしていました。

大通りに関しても容量不足は否めず、人気サークルで10人程度の列が形成されてしまうだけで渋滞が起こってしまったりしており、人ともぶつかりそうで神経を使ってしまいました。

合わせて困ったのが電波です。

ピーク時の12時前後は全く通信が出来なくなり、情報が手に入らなくなって辛かったです。

建物外に出ると、ある程度マシになったりしました。

今回は移動基地局の出動は無かったようですので、次回以降のイベントで通信が増強されれば、まぁ問題はないかなぁ、という印象です。

風通しに関してはとても良いように感じました。

しかし、人によっては、展示場の屋根は断熱性が低く、夏になると地獄になるという予測をしている人もいたので、夏場は屋内でも危険かもしれませんね…。

アイコンを作成してくれたのをかさんに挨拶

Twitterやはてなブログのアイコンを作成してくれたのをかさんにあいさつしてきました。

twitter.com

アイコンを書いてもらってからなかなか挨拶に伺うことができなくて申し訳なかったのですが、ようやくお会いすることができ、お礼を言うことができました。

絵だけじゃなくて、デザイン方面でも意欲的に作品を作られているので、女の子とデザインチックな風景が混ざった不思議な感じの作風で、独特です。まだまだお若い方なので、今後どのように成長していくのかとても楽しみです。

今回はイラスト集だったのですが、漫画も描く? みたいなので楽しみに待ってます。

スダ様のブースで水瀬ケンイチ氏とお会いする!!

のをかさんと同様に、お世話になっているスダさん

twitter.com

のブースにも挨拶へ。

スダさんの書いている同人誌『サクラ姫ネリマ証券』という投資の漫画本、これが名著でして難しい投資の話を非常に分かりやすくかみ砕いて書いてくれています。

スダさんの分かりやすく書く方法を私も学んで、皆さまに投資を始めてもらいたい、という気持ちで私自身、同人誌を作ったので、スダ様は言わば師匠(勝手に)です。

しかし、分かりやすく書くというのは本当に難しいです。スダさん自身も、分かりやすい例えなどのアイデアは考えて考えてひねり出しているそうなので本当に脱帽です。

そして、スダさんのところへ来ていた方が眼鏡小僧さんと、水瀬ケンイチさん!

twitter.com

twitter.com

眼鏡小僧さんとは2018年冬コミ以来の再開で、同じく投資関係の同人誌を書かれていた方です。

水瀬ケンイチさんは言わずもがな、梅屋敷商店街のランダムウォーカーのブログを書かれている方で、執筆されている本『お金は寝かせて増やしなさい』などは投資を始める方にとってバイブルとも言える本であり、有象無象の投資本とは一線を画した内容となっていて、私の周りで投資を始める人にはこの本を勧めているほどです。

randomwalker.blog19.fc2.com

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

実はスダさんの書かれている同人誌の存在を知ったのは、水瀬さんのブログからでした。リーマンショック前からブログを書いている大古参の方で、尊敬していたので会えて非常に感激しました…。

そしてコミティアの後、水瀬さん、眼鏡小僧さんと飲みに行くことに。

3人とも執筆で投資に関する事を発信している人が集まったということで、単純に投資の話というよりかは、投資についてどうやって分かりやすく伝えるか、ということについて非常に盛り上がって、普段では得られない色々な情報を得ることができてとても大収穫でした。

私も次回の夏コミ、コミティア129に向けて構想を練っていきたいところです。

スダさんとはあまり時間を取ってお話することが出来なかったので、またの機会に色々とお話出来たらよいなと思っています。