アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

2015年9月25日現在の資産状況

f:id:tyatya123:20150925230805j:plain

昨日は日経平均先物が17,000円手前まで下がってしまい、今日は大損失を覚悟していたのですが、予想に反して反発で終えることが出来ました。

 

やっぱり市場の値動きは予測不可能だと再認識。これからも分散投資&入金投資法を継続していきたいです。

それでは本日の今現在の資産状況です。(まだ米国市場を残していますが早めに)

f:id:tyatya123:20150925221746p:plain

本日は権利確定日でしたが、私のポートフォリオにはあまり9月配当のある銘柄がありません。
オートバックス、極楽湯(優待のみ)、SDエンターテイメント(優待のみ)、ノジマ程度でしょうか。主婦感覚で株買っちゃってるのでスーパー関係で2月決算企業が多いのです。

この前の給料で購入したインベスコオフィスジェイリートが好調です。既に購入時から5%弱の上昇を見せました。権利確定日だったこともあり、SDエンターテイメントが買値まで戻しました。このまま大きく値崩れせずに推移してもらいたいという楽観的希望。

今月から優待クロス始めてみました。あくまで余剰資金の有効活用のためなので一般信用クロスしか行いません。
4680ラウンドワンの株主優待ゲットです。
優待券売却価格を1,000円と見積もって、証券会社への手数料206円を控除して794円の利益です。
初めて優待クロスを行ってみて気づいたのですが、現物株の配当金は確定申告の際に総合課税にまわして配当控除を受けることが出来るのに対して、空売り分の権利落ち調整金は譲渡損として計上出来るので有利ですね。私の場合、大して給料を頂いていないので、配当控除後の実質課税率はたったの約2.2%です。株式の譲渡益への課税率は約20%なので、その差分約17.8%分の控除枠を得られるという計算になります。

これ、ガンガン優待クロスしている人にとってかなりメリットなのでは?
やっぱり、実際にやってみることで気づけることは一杯ありますね。

f:id:tyatya123:20150925223958p:plain

香港株ですが、株価がさがっているのに加えて購入時よりも円高が進んでいるためダブルパンチで損が増えています。
なお、購入時の為替レートがおかしく、実際には22,000円程度のマイナスです。

上海市場が下げてから、割安感の大きかった香港株がさらに割安感を醸し出しています。冬のボーナス入金時に追加で香港株を買えたらいいなぁと思っています。

f:id:tyatya123:20150925224309p:plain

SP500に関してはポジションに変わりはありませんが、あまりにレバレッジが高かったので少し証拠金を積みまししています。レバレッジ2倍程度を目指していますので、あと19万ほどの追加入金が必要な状態です。正直、今一番気を揉んでいるポジションです。

f:id:tyatya123:20150925224541p:plain

資産推移ですが上記の通りです。最新状況の前にガクッと総資産が減少していますが、松井証券に70,000円入金したためで、実際には2,750,000円程度の総資産になっています。

堀北ショックで失った資金は入金投資法により給料で補填完了しました。再び総資産300万円代を目指して貯蓄していきます。

来月の見通し

来月は養老保険の年払い100,000円が控えており、大きく資金を動かす事が出来ませんがなんとか投資資金を捻出したいと思います。

現在の毎月貯蓄目標は10万円です。手取りで18万程度なのでかなり厳しいですが、優待券の売却等で目標に近づけるように頑張ります。