台風15号でエクストリーム通勤をしている人の中、エクストリーム帰宅を果たしました②
こちらの記事からの続きです。
https://tyatya.hateblo.jp/entry/2019/09/27/083550
東海道線を信じる
高すぎる。俺は東海道線の復旧を待つ!!!! pic.twitter.com/iK5oFO0Itk
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 8, 2019
俺は、
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 8, 2019
東海道線を信じる。
※こいつ大バカ者だろ。
ちょっと東海道新幹線は高すぎる。熱海まででも高すぎる。東海道線も8時は無理でも9時前後には回復しそうである。最悪終電でもいいや、という気持ちが去来します。
しかし結果から言うとそれは大間違いでした。
山手線再開10時頃😫
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 9, 2019
山手線ですら10時再開という状況になって頭が痛くなってきます。
この時、飲酒していなければ違った判断が出来たかもしれません。
社畜じゃない18きっぱーがこの混雑に巻き込まれて飲酒してるんですけど😠
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 9, 2019
救済は無いんですかね?😇😇😇
しかし既にこのアル中は極まっておりました。
こんなに新橋駅に居たら、新橋駅になっちゃーう♥
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 9, 2019
※ちょっと何言ってるのか分かんないですね…。
結果的に、
東海道線を信じた俺が馬鹿でした。
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 9, 2019
京浜東北線、山手線については平常運転に戻りましたね。
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 9, 2019
山手線の復旧ですら11時近くまでずれ込む羽目に。
この段階でどうやっても新幹線は使わなければならないくらいまで旅程が遅れていました。
とにかく熱海を目指す
取り敢えず大船まで向かいますわ…。
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 9, 2019
その後、とりあえず復旧した京浜東北線で一路大船を目指します。しかし…。
この電車、磯子駅で、回送行(ちゃこし) (@ 磯子駅 - @jreast_official in 横浜市, 神奈川県) https://t.co/gFXlWdDYLJ
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 9, 2019
なんと線路に竹が進入で磯子にて運転取りやめになってしまいます。
その時乗っていた列車は3番列車だったのですが、1番列車に乗れてしまっていたら最悪だったかもしれません。
駅員「港南台、もう、ちょっと使えないということで、磯子止まりになります。」
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 9, 2019
恐らく先行列車が折り返しで難儀していたんでしょうね。磯子で止まれてラッキーだったと言えます。
既に酒も切れてお疲れ汗だく状態でしたが背に腹は代えられない。諦めて至急横浜まで折り返し、東海道線一番列車に接続すべく奮闘します。横浜までは問題なく戻れたのですが…。
次来るの小田原行き…。
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 9, 2019
私はいつまで戦わないといけないのか。
※無情の小田原行
熱海行が来るとばかり思っていた私は落胆します。
しかし、小田原から接続列車が無いとは限らないので小田原行でも乗って、とにかく先を目指します。
しかし、小田原には接続列車無く、小田原駅ホームでまちぼうけ…。
ようやく熱海行きに乗車…。
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 9, 2019
もう疲れててツイートも減ってますが、本当に疲れてました。酒飲み過ぎて無駄にエネルギー消費しているのもあった。
熱海行に乗ってもまだ油断は出来ません。
ワイはいつまで台風15号の亡霊と戦い続けなければならないのだ…?
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 9, 2019
早く発車して…。
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 9, 2019
早く!! うわあああああ!!!!
複線ですよね?熱海の配車そんなに厳しいの!?
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 9, 2019
これ、どういうことかというと、本来乗り換え時間が5分ほど確保できそうだった熱海乗り換えが、熱海手前の徐行のせいで1分乗り換えくらいになってしまったことに起因します。
結果的にはギリギリ乗り換えに間に合ったのですが、熱海駅は下車する人数に対して乗り換えの人数が少ないので人がなだれ込み続けて乗り換えが成功する、とも限らない駅です。
多くの人を掻き分けてギリギリで乗り換え成功しました。
熱海行こうは平常運転
おさらばJR東日本!
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 9, 2019
JR倒壊の全然効いてない冷房でも、時刻通り動いてる分、100倍マシ…!
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 9, 2019
※本当にそう
東海は平常運転で、ようやく乗り換えの筋をじっくり考えられる状況になりました。
最終岡山行きのぞみに繋ぐしかない…。
— ちゃこし🍵@次回冬コミ予定 (@tyatya) September 9, 2019
本当にこの筋しか、しかない。
結果としては、こうです。
新大阪から岡山まで最終の新幹線、そして最終のマリンライナーで高松まで行き、琴電は無いので歩き…。
掛かった追加費用は…。
5,500円!! 結果的に熱海まで新幹線を使うよりもお金が掛かってしまったうえに自宅最寄り駅まで行くこともできず、惨敗です。
最悪…。
傾向と対策
私の行動の何が悪かったのか、それは確実にいち早く新幹線で不通区間を脱出しなかったことです。
18きっぷの旅にトラブルはつきものですが、今回のように取り返しがつかなくなるまで楽観的に構えず、コストとリターン、また確率(リスク)を冷静に判断して最善策を早め早めに打っていくことが大切だと学びました。
これは投資でも同じことが言えます。(えっ、そこ繋げるの)
塩漬け株は、保有しているよりも、売却することで利益と相殺して税金を安く出来ますし、売ったお金で次の投資先を探せます。18きっぷの旅と同じ心持ちで投資もやっていきたいです。