アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

NISA恒久化見送り! NISAを続けるべきなのか、それともつみたてNISAに乗り換えるべきなのか?

あと5年、NISAはこのまま終了になってしまうのか?

NISAの恒久化が今年に関しては見送られることが決定しました。

www.sankeibiz.jp

このNISA制度が始まる前から私は投資をしてきた身ですので、最初からNISAをスタートし、年感で100万円、120万円枠全て埋められるように貯蓄・投資ことを目標にしてきました。

途中からつみたてNISAも始まりましたが、まだロールオーバー上限撤廃情報が無かったことや、株主優待が好きだったことから現行NISAを継続して続けることにしました。

今回NISAの恒久化を見送った理由として公開されているのは、

現行制度は富裕層への優遇だとの指摘もあり、認めるのは難しいと判断した。

 ということなのですが、実際のところは税収が減ってしまうことや、恒久化の宣言というのが税制上かなり異例な措置であることなどが理由じゃないかなぁと思っています。

 

記事のニュアンス的にNISAはあと4年で終了する気がする

 一方、廃止すれば株価に悪影響を与える恐れもあるため、制度設計を見直した上で時限措置で存続させる方法を模索する。若年層など幅広い世代に資産形成を促すために創設された長期積立枠「つみたてNISA」は期限の延長を議論する。

つみたてNISAについては延長を議論する、つまり逆に言うとNISAは延長を議論しない、終了の方向で動いている、という風に読めます。

政府や金融庁からもNISAの延長に関してポジティブな意見を見ていないのが現状で、NISAに関しては、私個人的には延長はかなり厳しいのかなと思っています。

私はすでにNISAで購入しているものがあるのでそのままロールオーバーしてきていますが、昨今の情勢から、今から始める人は絶対につみたてNISAが良いだろうと思っています。

ただ、私としてはNISAで今後もロールオーバーしていきたいのでNISAの恒久化・延長は是非ともお願いしたいので、今後も声を上げていきたいです。