アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

台風15号でエクストリーム通勤をしている人の中、エクストリーム帰宅を果たしました①

9月9日深夜4時ごろ、関東地方を台風15号が直撃しました。

この時、私は東京にて9月6日~8日まで行われていた東京藝術大学の藝祭へ行っていました。

藝祭たのしかったよー! の裏に近づきつつあった台風15号

※台風の事なんてつゆ知らず、楽しんでいる私

私は毎年東京各地で行われる芸祭へ行っています。
今年も例に漏れず、東京藝術大学へ藝祭を見に来ていました。最近はお金の使い過ぎでお金がないのと、回数が余っているという理由で青春18きっぷにて香川から東京まで出てきていました。

 

※静岡で野宿して東京に来ました。社会人とは思えません。

この時、実は台風が東京を直撃しそうであることを全く知らず、気楽に構えていたのですが、これがまず9月8日中に東京を脱出するという安全策を取らなかった理由の一つです。

初めて台風の接近に気づいたのは、藝祭のラストを飾る、サンバが中止になったときでした。

まぁ台風が近づいているなら仕方ないか、残念…。という感じで、あまり深刻に考えていなかったのですが、その一方で翌日は午前8時ごろまで電車は復旧しないというアナウンスで香川への帰宅に暗雲が立ち込めます。

予定では9月9日の6時ごろから帰宅を開始して、夜に香川に帰る予定でした。大体東京から高松(香川)まで18きっぷ利用で13時間程度。8時ごろ再開だと帰宅が10時前くらいになり、けっこうしんどいなぁ、と思いながらサイゼリヤでご飯。

台風は夜のうちに通過するということで、早めにホテルに帰宅して明日の出発に備えました。

そして、台風15号が東京に直撃します。

この時点で、8時の復旧に暗雲が立ち込め始めます。明日の復旧状況次第では9日中の帰宅を諦めるしかないかも、と思い始めていました。

9月9日の行動

8時にすぐには動き出さないだろう、という予測のもと、7時にホテルのロビーまで。
ホテルは両国だったのですが、朝起きて情報収集をしたところ、各線ともに8時の復旧は不可能で、特に総武線は時間がかかりそうとの情報。

JR東海は通常運行しているようだったので、とにかく熱海まで出られればそのあとはダイヤ通りに進めそうです。ですから、まずは東海道線に乗るべく、大江戸線で新橋を目指すことにしました。

余裕をぶっこいてると痛い目を見る…

こいつ調子乗ってますね。

地下鉄はほぼ平常通り運転していたので汐留まで行き、新橋駅へは問題なく到着することができました。

ここで9時くらいに復旧するだろうと考え、改札前で開通を待つことにしました。飲酒しながら。

※都心の新橋駅はそれほど混んでない。

その頃、東海道新幹線はほぼ平常通り運行しているという情報を得ます。

東海道新幹線に乗れば熱海まで出ることが出来るので、不通区間を飛び越えることができる確証が出来ました。

しかし、東京駅から熱海駅まで

f:id:tyatya123:20190927083449p:plain

かなり高い

かなり高い。

どうしようか悩んだ結果…。