アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

金沢美術工芸大学の卒業・修了制作展に行ってきました

今年は芸祭からさらに手を広げて卒展にも行ってます

はい、私は社会人になりたてのころ、バイクにお金が掛かりすぎるので、なるべくお金の掛からない趣味を始めようと思い芸祭巡りという趣味を作りました。

その頃は調布市に住んでいたため、1時間ほどで様々な大学へ行けていたからです。

しかし、その後紆余曲折があり現在は香川県に住んでいるものの趣味の芸祭巡りは存続しているために移動費がかかって仕方がありません。困っちゃうね。

tyatya.hateblo.jp

さらに今年は卒展にも手を広げて回っています。
既にムサビと多摩美統合デザインの卒展は回ったのですが、この22、23日で金沢美術工芸大学と五美大展も周る予定です。

で、とりあえず昨日は金沢美術工芸大学の卒業・修了制作展へ行ってきました。

f:id:tyatya123:20190222145207j:plain

プロダクトの展示

 

金沢美術工芸大学ならではだと思った展示

今までいろんな学校の卒展作品を見てきましたが、金沢美術工芸大学について特徴的だったのは芸術学部という、芸術に関する研究をレポートにする学科があったり(おそらく美術教職課程だろう)、工芸なので漆を使った道具の展示や、金箔等々を使った工芸を生かした作品の表現技術がとても高い点です。

詳しくは調べてないのですが、この卒展は全員の中で優秀だった作品を選抜して展示している感じですね。

展示は3月1日までですので、お時間のある方は是非行ってみてください。かなりクオリティ高く楽しいです。私は全体で3時間ほど掛けましたが、プロダクトなどはしっかり見るタイプなので、流し見で回れば1時間と少しで回れるかと思います。

(さすがに芸術各部の分厚いレポートは読めなかった…)

卒展を見たら…

卒展会場は金沢21世紀美術館なので、卒展を見終わったらそのまま企画展を見ることが可能です。

金沢21世紀美術館

ちなみに友の会会員になっていると、展示を無料で見ることが出来ます。
全国各地の友の会制度の中でも特にお得な気がします。

金沢21世紀美術館友の会

宇治野宗輝さんのプライウッド新地っていう作品がマジでイカしてた。

今日は東京入りしたので五美大展行ってきまーす。