アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

C96サークル参加報告

C96サークル『シッタカタルシス関東』でサークル参加してきました

 2019年8月9日から12日にかけて行われたコミックマーケット96へ参加してきましたので、その報告です。

2回目ですから、もう手慣れたものですな。

 

 嘘です緊張で吐きそうでした。
前日にドミトリーの宿でポップとかポスターとか作りましたが、宿が池袋だったのでハンズ近くて色々とはかどりました。

あとで思ったけど設営まチラシ、リードが下にあるので読ませる気ないですよね。

すいません表紙をA3コピーしただけで何も考えてませんでした。次回からは見やすい場所にリード配置します。

一般参加者の方々が机のすっごい下みてて申し訳なかった。

今回の投資島は豪華だった

コミケにおいて投資関係は評論系でもマイナーでほとんど参加者いないんですけど、今回はなんと、あのおけら様が参戦。

twitter.com

 実は私が作りたい! と憧れた本が五月氏の東証マネーであり、この本の現物は五月氏が在庫として抱えていると知っていたのですが、今回放出してくれたのは本当にありがたかったです。サークル『チューリップ投資勉強会』一同、ありがとうございます!!

内容はQUOカード特集などと本当にコミケらしい本を書けてて見習いたい…。と思いました。常々私は色々書いて散らかしてばっかりだ。インタビューとかもやるべきなんでしょうが、なかなか一人だとノリや勢いで出来ない部分があって…。

またインデックスナイトなどでも有名なセロン氏も同人誌を作ってこられました。

twitter.com

 初心者向けの投資内容が完璧に書かれていて、すごい良書です。
とても分かりやすくリスクリターンや投資方針の策定方法などが書かれていて、投資を始めたい人はまず読むべき本でしょう。

初心者のために書くのってすごく難しくて、専門用語はどこまで出すかとか、どこまで説明するかとか、非常に難しいんですけど、よくここまでブラッシュアップしたな。と感動しました。

ところで、うちの頒布

 今回、売り子が居なかったんですよ。

一人で設営するのってけっこう大変。1時間くらい掛かった。

 なんとかpayなんですけど、内訳としてはkyashが3人、paypayが1人でした。

近くで電子マネー系の同人誌出している方がいたので勘違いした人もいたのですが、うちは店舗として決済するのではなく、個人間送金での決済です。

端末とか用意しなくていいし、同人活動なのでそこまでする必要はないと思います。広がれ電子決済。

 内容的に古い既刊なのでそんなに出ないかと思っていたのですが、既刊だけ購入していく方も居て、けっこう記事が古くてもいけるんだなぁなどと。

 サウナみたい。こんなに暑いとは思ってなかった。

 ということで、なんと100部弱が捌けました。宅配便は既定路線だったのでビックリしたのと同時に2週間後のコミティア129どうしようかなと…。

コミティアはちょっとどのくらい出るのか不明なので、増刷するかどうか微妙なところです。

次回は8月25日のコミティア129で、

場所はJ33aです。コピー本で新刊出す予定ですので、よろしくお願いいたします😊