アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

2019年11月12日現在の資産状況

とても久々で恐縮です

なんか前回書いたのいつだったのか、調べてみたらなんと2018年1月でした。
めちゃくちゃ久々の更新で申し訳ない…。

2018年はぱっとしませんでした。

2018年はプライベートで色々忙しくて記事自体があまり更新できてない状況でした。
本当に申し訳ございません。

最近はようやく仕事や生活が落ち着いてきたので、徐々に更新数を増やしていきたいです。

国内株式・投資信託

f:id:tyatya123:20191112234207p:plain

f:id:tyatya123:20191112234244p:plain

 


NISA枠を使い切ったこともあり、国内株の買い増しで目立つところはGMOインターネットくらいです。

代わりに今は投資信託等の購入を増やしていってます。

国内銘柄の中でもREITについては過去1年堅調に推移しており、またREIT指数はTOPIXに対して逆相関の値動きをしているため、リスク低減のためにサムティレジデンス投資法人を購入しています。

GMOインターネット

www.gmo.jp

これは株主優待目当てです。GMOの株主優待は半年で5,000円分の割引を受けられるため、これ目当てです。

f:id:tyatya123:20191113001239p:plain

これでConoHaのVPSの最安値プランだと月額630円(税抜)で利用できるため、実質無料でVPSサービスを利用することができます。

ドメイン代を考えてもお名前ドットコムで購入すれば株主優待内の料金で収まり、実質無料でサイト運営が将来的にははてなブログからConoHa VPSへの移行を考えています。

また、セキュリティを高めたいため自前VPNサーバーも設置しようかなと思っています。

あとConoHaのマスコットキャラクターの美雲このはちゃんが可愛いです。

conoha.mikumo.com

壁紙もあるからみんなもダウンロードしよう。職場の壁紙はこのはちゃんにしました。

サムティ・レジデンシャル投資法人

REITを購入するなら王道はオフィス系なんでしょうが、私の場合は住宅系や物流系などのREITが好きです。

住宅系などは自分でもなんとなく相場観が分かるため、ポートフォリオを眺めていてもなんとなくですがセンスを感じる為です。

ただ個人的には多くても所有物件は40程度のものが良いと思っていて、住宅系はどうしても1件あたりの利益が少ないために、住宅系REITでもっとも物件が少ないものでも100件を超えます。これだと一件ずつ状況を見るのが大変なのが問題ですね…。仕方ないのですが。

外国株式

f:id:tyatya123:20191112235535p:plain

Amazonの買い増しやザイリンクス、マイクロソフトなどを買っています。

超有名企業ばかりですので個別の説明は省きます。

米国株の手数料下限が撤廃されて、買い付け額が少なくても手数料負けすることがなくなったのでちょくちょく買ってます。

円高の時に仕入れた銘柄が多く、利益を圧迫しているのがつらいですね。

tyatya.hateblo.jp

CFD

f:id:tyatya123:20191113002712p:plain

ほとんどのポジションを解消しています。

これはジクサーという150ccのバイクを買う種銭にしたのと、CFDのポジションが増えすぎていたため、リスク低減のために売り払ったためです。

401k

すいません省略。

あまり見れてません。セレクトプランへの変更書類を取り寄せたところで止まっていて良くない。

全体推移

f:id:tyatya123:20191112232523p:plain

バイク購入でCFDを解消してからずっと横這いでした。

この一年は全然伸びなかったですね…。積み立てても積み立てても資産が減る状況で辛かったですが、ようやく最近上向いてきましたね。

本当は今頃資産が1,000万超えていたかった…。

ですが、いよいよ上昇相場で1,000万円が見えてきましたね。

余談

なんかTwitter上の投資クラスタが『資産を晒すとか危険すぎてクレイジー』みたいなこと言ってたのですが、個人的には資産を晒すことで資産形成のイメージを掴んでもらえるし、そう危険なことも無かったので今後も晒していくスタンスで行こうと思ってます。

言うて狙われるほどの資産でもないですしね。