アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

2016年6月12日現在の資産状況

1ヶ月に1回の更新を目安にしていましたが、まぁ無風と言っていいほどに何も起こってないので大した変化がありません。

そんな感じなのと仕事が忙しいのでズルズルと後のばしになっていました。ポートフォリオ公開です。

微増? あまり代わり映えしません

f:id:tyatya123:20160612131259p:plain

特に代わり映えは…ないです。

強いて言うと新しくベスト電器(8175)を購入しています。

 

ベスト電器 ホーム

ベスト電器といえばNEBA(日本電気大型店協会)系列でも最高峰の企業で、一時日本一の家電量販店でもあった会社です。

日本電気大型店協会 - Wikipedia

その後凋落が続き、YKKの台頭と共に消えていきました。

地元香川県にも店舗がありましたが、ほとんど倉庫のような店舗でいつの間にかディスカウント店に変わってました。地味に安い商品があったりしていい店舗だったんですけどね。

店員も全員正社員、営業も出来ます。という感じで昔の家電量販店の雰囲気を残す会社でした。

買った理由

親会社のヤマダ電機ですらパッとしないのにベスト電器は更にパッとしません。

購入した理由はただ一つ、株主優待目当てです。

info.finance.yahoo.co.jp

わずか11,000円程度で購入できるのですが、株主優待券を5,000円分も貰えます。

超お得!! …と言いたい所ですが、これには理由があってこの株主優待券は5,000円購入ごとに1枚しか使えず、事実上の1割引券でしかありません。

ですがヤフオクでは600円程度で売却できるので利回り5%程度というところでしょうか。

f:id:tyatya123:20160612133231p:plain

九龍建業は未だ10万円の損のままです。
購入時より円高が進んでいるのも痛いです。もう九龍建業は寝て放置ですね。そろそろ配当金も入ると思うので楽しみです。

f:id:tyatya123:20160612135358p:plain

CFDに関してはS&P500が横ばいなのですが、新しく購入したユーロ50が随分マイナスになってしまいました。

ユーロ50はEURO STOXX 50 Indexを参考にした商品でユーロで取引されている銘柄50個を採用しています。

メインはドイツですが、イギリス以外の国をまんべんなく抑えている感じです。
個人的にDAX30だと採用銘柄が少なすぎると感じているのでユーロ50はいい感じです。

マイナス金利だしね!!

 

tyatya.hateblo.jp

 

f:id:tyatya123:20160612152741p:plain

ほぼ横ばいです。

ですが、この先株主優待や配当金が続々入ってくるので若干は上向きそうです。

あとはボーナスですね。

回線の見直し検討中

光回線の卸が始まってしばらく経ちます。そろそろ光コラボレーションで回線契約を見なおそうかと思ってます。安いところだと月額3,600円程度で契約できるので毎月1,000円程度の節約が出来そう。

その他電気代の節約に大いに貢献しているLEDセンサーライトの件とか。

まあそんなこんなでここ数ヶ月のキャッシュフローはかなり改善しています。今月からは住民税もかなり減額になるし。

なのでまた資産は上向いていくことでしょう。