アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

SpotifyとBluetoothスピーカーの相性は最高!! 

Spotifyが日本で本格開始! 無料で音楽聴けるぞー!

Spotifyという音楽試聴サービスが日本でも本格始動しました。

www.spotify.com

この音楽サービスの特徴はスマートフォンの場合無料、かつ時間無制限で音楽を試聴出来るという点です。

じゃあ有料プランと何が違うのかというと、曲の間に広告が流れたりspotifyが選曲するおすすめ曲が流れたりするのと、アーティストやアルバム、プレイリスト単位でのシャッフル再生しか出来ない、ダウンロード再生不可、シーク不可などです。

シャッフルプレイしか出来ないですが最低でもアルバム単位で聴くことが出来るので興味が全く無い曲が流れてくるということは有りませんし、spotifyのおすすめ曲も好みの曲をチョイスしてきてくれるので全く不満は有りません。

また、どうしても聴きたいという曲が有ればその1曲だけを入れたプレイリストを作れば聴くことは可能ですのでまぁいいのかなと。

 

パソコンで流せば良いかというとそうでもない

これちょっと残念なポイントなんですけど、パソコンやタブレットからでは自由に曲を選択することが出来ますし、曲順に聴くこともできるのですけど月に15時間視聴してしまうとシャッフルですら使えなくなってしまいます。

これが結構残念。ダラダラと音楽を流しておくという使い方が出来ません。

一方スマートフォンではシャッフルプレイしか出来ない物の無制限に聴くことが出来ます。
ただスマートフォンだとどうしても音が悪くなってしまいます。どうすればいいのか…。

Bluetoothスピーカーである

んでBluetoothスピーカーって感じです。なるべくインテリアに合うデザインの物がいいなと物色していて見つけたのがPhilipsのBT100というやつ。 

 ロゴが金色なのがちょっと派手かなぁと思っていましたが、実際に物が届くと地味目の色で全然気にならない感じでした。

ちなみに比較までにスティックのりと一緒に撮ってみました。

湯飲みくらいの大きさですが、音はけっこう良いし、大きな音も出せる。正直ビックリした。

このスピーカーとスマートフォンがあれば有線代わりに曲を流しておくという事ができそうです。

Spotifyなら手持ちの曲じゃ無くてオススメのプレイリストとか知らない曲を流しておけるので音楽の幅が非常に広がります。気に入った曲があればすぐにスマホで曲名やアーティストを検索できるし。

この使い方、けっこういいかも。