アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

あけおめ! 2018の資産目標について

あけましておめでとうございます。あっという間に2017年の終了、そして2018年スタートですね。私は今年は東京の神田明神にて新年を迎えました。

そうラブライブ! の聖地ですね。
f:id:tyatya123:20180101173227j:image

去年にも増して人が多くなっている感じでびっくりしました。ラブライブ! 人気はすごいですね。ちなみに私はラブライブ! は見てません。理由はハマると湯水のようにお金が飛んでいくからです。お金減らすのだめ絶対!

2018年の目標は総資産1100万円!

今、東京に来ててパソコン持ってないのでいつものポートフォリオとか載せられないのですが、総資産がなんだかんだで700万到達できました。

福利効果とか頭では分かっていたものの、どう逆立ちしても年間150万の貯蓄が限界のところ、投資をしているおかげで去年は200万の資産増で終えることができました。

これも投資と日々の節約のおかげです。株式投資にハマってなかったら今頃100万くらいしか貯金なかったと思う。

で、2018年の総資産目標は1100万と設定しました。更に400万の上乗せ。正直なかなか達成は難しい数字かと思います。実際には投資のプラス分がなければ達成は難しい数字だと思いますが、400万の目標が株式市場の低迷で達成できない場合でも、追加投資200万を達成したいです。

可処分所得の半分以上を貯蓄に回す計算になりますが、只今更なる節約も検討中です。

2018年もNISAは普通のNISAで、米国株や米国株で組成された投信を中心に購入予定

2018の投資方針ですが、まずつみたてNISAはやりません。

貯蓄に時間がかかってしまうので非課税の福利効果を得にくいためです。

これに関してはロールオーバー上限撤廃と合わせて後々記事にしたいと思います。

購入するのは米国株を中心とします。

これはポートフォリオ理論に基づいてGDP比で構成銘柄を考えた際、日本株が多すぎて米国株の比率が低すぎるためです。

それを言えば債権も買うべきだろ、って話なんですが、ちょっと債権は世界的に異常な状態にあるのでちょっと手を出せないです…。特に日本やヨーロッパでは国債がマイナス金利も当たり前で流動性が著しく低下してますしね。

あとで見てみたら債権を組み入れてないのは間違っていた…。となるかもしれませんが、ここは自分の欲望を優先させようと思います。

そんなこんなでことしも

宜しくお願いします。