アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

セーラー広告の株主総会に行ってきました

今年は香川県の広告代理店セーラー広告の株主総会です。

年に1回くらいは株主総会に行ってこよう、ということで今年は6月24日に香川県高松市で行われたセーラー広告の株主総会に行ってきました。

セーラー広告の株主総会招集通知は以下のとおりです。

 

minkabu.jp

特に変わった内容も無く、総会自体も特に疑義なく30分程度で終了しました。

ただ業績はあまり芳しくなく、今期の経常利益は前期の4分の3程度に落ち込んでいます。

広告企業と言っても地方ですので資金力のある官公庁からの受注をどう取れるかが重要になってきます。

セーラー広告は香川県では当然トップシェアの企業であり、広告品質も一流ですので今後の展開に期待です。

ただ残念なのは香川県のタウン情報誌の座をナイスタウンやKomachiに奪われてしまっていることです。セーラー広告はTJかがわというタウン情報誌を発刊していましたが、平成24年に休刊となり、電子版に移行してしまっています。

情報量でもナイスタウンに見劣りする感じもあり、この分野での巻き返しを期待したいですね。

おみやげはかなりうれしい

ちょっと来年から人が沢山来たら嫌なのであまり紹介したくないくらいなのですが、セーラー広告は単元価格に対しておみやげが豪華に感じます。

香川県民にはお馴染み「名物かまど」の詰め合わせで、ゼリー? ようかん的なものとかまど10個くらい、パイ10枚くらいと多分2,000~3,000円程度のお菓子詰め合わせになっていました。

実家でお茶と一緒においしく頂きました。

去年行ったクリエアナブキのお土産はあなぶきやといううどん屋の乾麺でしたので、セーラー広告はかなり豪華ですね。

是非来年も行きたい…。でも来年はアオイ電子を狙っています。

www.aoi-electronics.co.jp

時間があるなら株主総会に行こう

お土産はもらえるし、その企業に対する愛着もわきますので、是非株主総会に行きましょう。

とはいえ、あまり愛着がわきすぎると売れなくなるのでほどほどですが。