読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

丸善CHIから株主優待が届きました。

数少ない7月優待の一つです。

f:id:tyatya123:20151003205752p:plain

業績はあまり良くないのですが、友人の親が元役員だったりした関係で(どういう関係だ)買ってみました。本を買えるため1,000円の優待券の価値は100%として、年間約3.2%程度の利回りです。今年の2月にジュンク堂と合併し、ジュンク堂でも優待券を利用出来るようになりました。ジュンク堂は香川県の瓦町ビルに入居予定ですので、そこで書籍を購入しようと思います。

 


ジュンク堂はクオカードも利用出来るのでリクルートカードプラスでクオカードを購入する技も利用でき、約3.6%引きで本を安く購入出来ますのでお得ですね。

正直、7月優待でなければ買うことの無い銘柄ではありますが、大日本印刷の傘下ですので突然の倒産リスクも少ないでしょう。図書館委託文屋等、公共施設に強い丸善ですが、最近流行りのツタヤ図書館批判の影響も受けずほっと一安心というところです。

f:id:tyatya123:20151003203152j:plain

この商品券も大日本印刷製なのですね…。
既に丸善CHIの取締役会は全員DNP出身者で固められており、完全にDNPの子会社になってしまっています。

歴史のある会社が変わってしまうのも少し寂しいものを感じますね…。