アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

ジョイフルから通期事業報告書と株主優待券が届きました

最近株ネタやってませんでしたね

ジョイフルから通気事業報告書と株主優待券が届きました。
三度のメシもジョイフルでいいジョイフル好きな私です。

f:id:tyatya123:20160325214511p:plain

株価は私が購入した時が1,173円でしたので約8%近く下げています。去年末の購入でしたのでタイミングは悪かったのですが、また徐々に回復基調にあり優良企業株の底力を感じます。

 

f:id:tyatya123:20160325215249j:plain

ジョイフルの現在の業績ハイライトを見ると売上高は上がっているのですが経常利益と純利益は下がってきています。

これは関東への進出を急いでいるので人件費の増加による利益の圧迫が原因でしょうか。ここ最近のジョイフルの値上げを考えてもビジネスモデル転換期が訪れているのかもしれません。

それでもサイゼリヤと並ぶ低価格帯(アルコール除く)で、サイゼリヤ以上のサービスを提供できていると思うので今後、関東圏では郊外を中心にかなりの勢力に拡大しそうです。

家族なら効果絶大な株主優待券

ジョイフルの100株株主は15%割引券を5枚いただけます。
率での割引券は金券としては価格が安くなる傾向にあります。ヤフオクでは大体1枚100円程度の価格で落札されています。

closedsearch.auctions.yahoo.co.jp

この優待券は1決済につき1枚利用できますので、多くの金額を利用すればするほどお得です。1枚100円と考えると約670円以上利用すれば元が取れる計算ですね。

家族でジョイフルにジョイフルしに行くと4人家族で3,500円程度にはなると思いますので3,500×0.15-100=425円分得ということになります。破壊力バツグンですね。

ジェフグルメカードも使える

またジョイフルはジェフグルメカード提携店でもありますので割引価格後ジェフグルメカードを6枚使用、1枚480円と仮定すると更に120円お得に利用できます。

これだけお得に利用出来れば値上げ分も相殺できそうですね。

…ってなんか株ネタをやるつもりがいつの間にかまたお得ネタになってしまった…。

そろそろ運用状況の月例報告もしないとですね。