読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

京阪電鉄の新『おけいはん』が決まったのですね

京阪電鉄の株主通信が届きました。

f:id:tyatya123:20151219094617j:plain

そろそろおけいはんの交代時期だったかなぁ、と思ってたらやっぱりそうでした。
新おけいはんが株主通信の表紙を飾っています。

おけいはんって?

京阪のイメージガールですね。京阪の中吊りなどに京阪のPRで登場しています。

初めておけいはんを見たのは神農幸さん演じる森小路けい子だったかなぁ。

森小路けい子 - Google 検索

他社では有名芸能人を使用することが多いように感じるのですが、京阪は『おけいはん』というキャラクターで新人女優を使うスタイルでしたので新鮮でした。

個人的には各社のイメージガール戦略の中でも最も記憶に残っていますし注目しています。

 

新おけいはんは出町柳けい子

www.asahi.com

5代目の公募形式が始まってから、特定層が好きなイメージの女優になってしまっており非常に残念に思っています。投票形式だとどうしても同じ傾向が続いてしまいますから…。選考方法を考えなおして頂きたいです。

ところで業績は

大手私鉄各社の中でもセグメントにおける運輸業の割合が大きいです。
そのため、私としては魅力の無い鉄道会社に分類されてしまいます。

f:id:tyatya123:20151219094951j:plain

ただ他の分野は堅調に推移しています。京都に於ける私鉄アドバンテージは京阪が最も握っていると思いますので、今後国際観光客の増加と共に京阪の売上も増えていくでしょう。また京阪は戦後有力な路線を抱えられなかった事もあり沿線以外への投資も積極的です。

そう考えると、運輸事業で堅実な利益を出しつつも、他分野への進出も積極的でいい会社?