アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

ようやく国内株式が復活してきました。

f:id:tyatya123:20150913204133p:plain

国内株式はようやく200万円回復です。香港株の九龍建業もそれなりに戻してきました。

今は日本株が特に下げる展開となっています。今までの株価が割高だったという市場の判断でしょうか。
2013年の頃は東京市場が世界を牽引していると言っていいほどに株の値動きをリードしていたのですが、その勢いは完全になくしてしまいましたね(下げる方向に対しても)。

そろそろ給料日なので仕込みたい。注目している銘柄は…。

YTLコーポレーション 株価・株式情報 YTL - Bloomberg

上記銘柄、東証外国会社の1773YTLコーポレーションです。
マレーシアのコングロマリットのようです。
業務内容を見てみましたが、マレーシアではかなり大きな企業のようですね。

すいません。マレーシアの企業で財務諸表をきちんと読めていないのですが、注目したのはその配当利回りです。

Bloombergは外国企業に関しても配当利回りを公開してくれており、大体6%程度の超高配当銘柄となっています。

一応、開示情報と照らし合わせましたが、間違いもなさそうです。
配当金の値段決定が株の額面の何パーセントのマレーシアリンギット(YTLの場合補助通貨のセン)を支払う、という表現で新鮮な上に分かりにくいのですが…。

1単元5万円前後から購入することが出来ます。今、新興市場が先に下げているので心理的割安感もあります。

とりあえず次の給料で1単元、購入してみたいと思います。