アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

ついに我が家にもテレビ導入。テレビまでケーブルを伸ばさなくてイイPIX-BR310Wを購入しました。

我が家にテレビは無かった

f:id:tyatya123:20151002205056j:plain

最後に使っていたのが14インチのブラウン管テレビで、ヤマダ電機で19,800円で購入したものでした。

だんだんテレビ要らないなぁ、となってきて2007年くらいにはテレビ見なくなっていました。
ということで8年ぶりのテレビです。

もう8年前と違い、テレビはワイヤレスで見たい!! レコーダーも標準で付いている!! みたいなのを探してみると、コレに行き着きました。PIX-BR310Wです。

 

www.pixela.co.jp

チューナーからWi-Fiで飛ばしてPCやスマートフォンで見れる

http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_br310l/img/image_wireless.png

 

このチューナーを利用することでチューナーまでケーブルを伸ばせば、そこからはWi-Fiで家中どこでも電波を飛ばす事が可能になります。通常、複数端末でテレビを見ようとすれば分配器で台数分分ける必要があり有線で繋がないといけませんが、このチューナー1台だけあれば家中どこででも見れます。

ただ、同時に複数端末視聴することは出来ません。この機種はチューナーが2つ入っていますが、録画と裏番組視聴という組み合わせでしか使用することは出来ません。

f:id:tyatya123:20151002205254j:plain

端末と付属品はこんな感じ。ブレブレですいません。
アンテナケーブルは自前で準備する必要があります。

f:id:tyatya123:20151003120129j:plain

モデム・ルーター・NASに加えてチューナーとそれ用の外付けHDDも備え付けました。
電話線周りがけっこうゴチャゴチャしてきた…。

f:id:tyatya123:20151003122024p:plain

PCでの視聴もWindowsストアからアプリをダウンロードするだけで楽チン。IPアドレスの固定などの面倒な作業は必要ありません。
開封からわずか15分程度でテレビ視聴まで出来ました。

f:id:tyatya123:20151003122208p:plain

もちろん番組表などの機能にも対応しており、番組の録画予約も簡単です。

このチューナーの良い点

外付けHDDなども市販のものを利用することが出来ますし、今のところ使っていて権利的な制限で不便することもありません。
今は使っていない既存のHDDを録画用デバイスに回して再利用できたのは嬉しいです。

また、Wi-Fiで飛ばせるのでPC周りには全く配線を増やさずに設置できたのも高ポイントです。

テレビの画質に関しても全く遜色ありません。フルセグ映像をスマートフォンで視聴できるのも嬉しいです。

また、有料ソフト(300円)を端末にインストールすることで外出先からも3GやLTE回線を利用してテレビを視聴することが出来ます。
これいいんだろうか…。めちゃくちゃ便利ですよ。

ちょっと残念なところ

キーワードでの自動録画が出来ない点です。キーワード検索も、毎週決まった時間の反復録画は可能なのですが、できればキーワード自動録画機能で録画したものを後で削除するというやり方は私としては便利なので、今後のアプリアップデートでの対応に期待します。

またデータ放送も利用できません。まぁこれはそれほど不自由ではないかな。

そして一番残念なのは…。テレビ全然面白くない( ;∀;)

BSは面白いけど、我が家は地上波しか見れないんですよね。そのうち使わなくなりそう…。