アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

2016年4月24日現在の資産状況

全然上がってない…

更新が遅くなってしまっていますが、定例のポートフォリオ公開です。
前回更新時から特に変更点はありません。

他の方々がここ最近高収益を上げていますが、私のポートフォリオはイマイチぱっとしません。日経平均は17,000円を回復しているのに私の株価はほとんど上げずじまいで、含み損益25%を回復することは出来ませんでした。

f:id:tyatya123:20160426091752p:plain

 

私の保有株は値動きの少ない出来高が少なく、優待が充実している株が多いので、株価の値上がりに追従出来ない事は多いのですが、市場全体が上がっているのに私の持ち株は下げる等の事も多く、なんとも…。

f:id:tyatya123:20160426092251p:plain

一方で香港株のほうは随分と復調してきました。香港株は底打ちの様相で、値動きも随分と落ち着いてきました。これはボーナスは香港か上海株で決まりですね。
九龍建業はこのままいけばそろそろ配当金の時期なので、それも嬉しいです。

f:id:tyatya123:20160426092758p:plain

S&P500はいよいよ2100ポイントに戻そうかという状況で含み益も84,000円と、元金に対して50%近い利益を達成しています。

しかし、わずか4ヶ月で50%の利益というのは値動き激しすぎですね。引き続き証拠金を上積みしていく必要があります。

f:id:tyatya123:20160426093022p:plain

すいません。資産推移だけ今日なのですが、長期で見ると株価も復調傾向で、現金入金方を行わずとも自然と右肩上がりのグラフに戻ってきました。

今年中に500万円の資産を達成したいんだけど…

このペースでは500万円は少し辛そうです。
私の皮算用では年間5%~8%の利益を目標としているので(しかし計算など全くしていない)500万円投資すれば年間25万から40万円の利益となり普段の生活がかなり楽になります(私の皮算用利率だと)。

私の給料は残念ながら世の一般男性よりも少ないので(資産推移に給料も入ってるから大体分かるよね!)、若いうちからの資産運用がとても大切です。

来年から予定通り確定拠出年金の個人型が利用可能になると確定拠出年金も始めることになると思うので2016年のうちにある程度の資産を形成しておきたいですね。