アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

もはや新聞を読む文化は消滅した

f:id:tyatya123:20170607003924p:plain

もはや新聞を読む文化は消滅した。
最近特にそう思います。

60歳でも綺麗に新聞を読めない

私は今でも駅売り新聞を購入して読んでいる層ですが、私が子どもの頃はまだ居た電車で新聞を読む人というのはもう完全に絶滅してしまいました。

ですが今では皆スマホをいじっていてもはや競馬新聞を読むオヤジですら絶滅してしまいました。

まぁ東京に住んでいた時には満員電車も経験していますが、満員電車では新聞を読むのもままならないため新聞が読まれなくなるのも分からなくは無いです。

割と新聞終わっていると感じることが多いのは共有スペースの新聞がとても汚く折りたたまれている時です。

私の父もそうですが、本当に新聞を綺麗に読むことが出来ません。紙がバラバラになってグシャグシャ。本当に綺麗に新聞が読めない。家で読む分には好きに読んで貰っていいですが、皆が読む新聞でやられるとほんとゲンナリです。

もはや60歳の私の父でも新聞を綺麗に読めないということは外でまともに新聞を読んだことが無いということで、深刻なレベルで新聞を読めない人が多い。かつ新聞を綺麗に読むことがマナーとして浸透していないことからもそもそも新聞を読んでいる人がマイノリティーすぎる。

 

なんか朝日新聞が同人誌化してた

実家が朝日新聞取っているので久々に朝日新聞読んでみました。月曜だったので内容が薄いのは仕方がないにしても、なんか大阪本社から見つかった戦後直後の沖縄の写真を一面に乗せてたり、読者投稿だけで一面消費してたり、四国新聞と見間違えてしまいました。ただでさえ朝日新聞は文字を大きくして紙面稼いでるのに、こんな内容で紙面に金払うやつ居るのか…。一番価値があるのはラテ欄なレベル。

日経新聞も…。

ぶっちゃけ読めるレベルの紙面を提供出来ているのは日経新聞くらいなものなのですが、その日経新聞も紙媒体を畳む気まんまんで、今では都市圏のごく一部でしか14面が手に入りません。印刷所や配達員への配慮というのが一応の理由ですが、日経新聞がウェブ配信に力を入れているのは明らかですし、一昔前なら情報が命の新聞で14面を提供しないなんてあり得ない話だったのですが、時代が変わったと同時に文句を言う人が私以外殆ど居ないどころか14面の意味も分からない人が多い状況で新聞を読む人がとてつもなくマイノリティーになっていることは明らかな感じです。

多分あと10年で地方新聞が死滅する

ほんの10年数年くらい前までは逆に地方新聞がインターネットの登場で隆盛を極めるという予測もありましたが、もともとほとんど価値の無い記事を提供してきた地方新聞に地方のローカルニュースをまとめ上げる力など無く、SNSにその座を奪われて衰退まっしぐらです。

今、新聞を購読している人も惰性で取り続けている人が殆どなのではないでしょうか。60歳ですらまともに新聞を読んでない今、もう新聞を取らなくなる人は若者どころか中高年でも取らない人が増えてくる危険域に達しようとしています。

多分、あと10年もすれば地方紙の隔日化や廃刊が相次ぐことになると思います。

私としては複数の記事を一度に読み込むことが出来て解像度も高いし電気を消耗するわけでも無いので便利なのですが、今もう新聞を読むスキルを身に着けている人が絶滅しかっているので、新聞の絶滅も致し方ないのかもしれません。