アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

マックスバリュ西日本から株主総会の招集通知が届いています

続々届いています

今年は届いた株主総会や株主通信をきちんと紹介するぞ! と思っていたのですが既に挫折しそうです。既に手紙が机の上で山になってる…。

ということで今回はマックスバリュ西日本の株主総会招集通知をご紹介します。

株主総会招集通知は下記URLにて掲載されています。

www.maxvalu.co.jp

西日本を中心にマックスバリュ、ザ・ビッグを展開しています

マックスバリュ西日本は西日本に合計180店舗を展開しており、特に最近はザ・ビッグ形態での進出を進めている印象です。特に香川県ではスーパーの競合が多く、マックスバリュでは価格面で劣勢でするのでマックスバリュ2店舗に対してザ・ビッグ4店舗と、ザ・ビッグの方がメジャーとなっています。

香川県はマックスバリュの他、イオン・マルナカ(イオン系列ですがイオンはお互い競います)・ハローズ・コスモス薬局(事実上のスーパー)・マルヨシ(根強い)と多くのスーパーがひしめき合っており、マックスバリュにはなかなか厳しい地域でしょうね。

株主優待は5,000円分の優待券

株主優待の内容
株主優待券(100円券)、地域特産品のどちらか1点ご選択
100株以上 50枚
1,000株以上 100枚
2,000株以上 200枚
利用方法 1,000円以上の買物につき1,000円ごとに1枚使用可
取扱店舗 自社直営店舗(マックスバリュ、ザ・ビッグ全店)およびイオングループが全国で運営するイオン、マックスバリュ、スーパーセンター、メガマート、ビブレ、まいばすけっと、ザ・ビッグでご利用できます。

マックスバリュ西日本(株)【8287】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

マックスバリュの株主優待は100株で5,000分の割引券となります。
1,000円以上の利用で1枚利用ですので実質10%OFFなのですが、普段からマックスバリュを使う人にとってはとてもお得な優待かと思います。当然食品でも利用できますし、イオンのサンキューパスなどとも併用できますので有用性は高いですね。

配当は3円増配の38円となる予定

最近はここに限らず色んな企業が増配してきてます。嬉しい。

各地域のマックスバリュ株を買おう!

私の保有しているマックスバリュは西日本のみですが、実は他地域のマックスバリュも上場しています。

info.finance.yahoo.co.jp

これら各地マックスバリュは同様の株主優待を実施しておりますが、あくまで別会社ですので各社買っておけば複数株主優待を得る事が可能です。

現在の段階で配当と優待、PBRPERを見ただけですが、お得だと感じるのはマックスバリュ東海、中部、西日本の3社ですかね。特に中部はこの中でも出来高が多いので書いやすいかもしれません。ちなみに中部の前身は世界のヤオハンです…。ヤオハンはマックスバリュ東海でした。

私は基本的に内需株の購入が基本ですが、中でもマックスバリュのような生鮮食品メインのスーパーは典型的な内需株であり、かつ出来高も少ないので株価の変動も少ない安定株です。

地味な銘柄ですが、着実に利益を上げるタイプの業種ですし、各マックスバリュとも順調に業績を伸ばしていますので長期投資にはオススメしたい銘柄のひとつです。