読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

バンク・オブ・アメリカ・コーポレーションが東証上場廃止になり、外株口座に入ります

そろそろその時が来るかな…と思っていたのですが、それがいよいよ現実のものとなりました。いよいよバンク・オブ・アメリカが東証から撤退、上場廃止です。

www.nikkei.com

証券会社から連絡きてた

私もバンク・オブ・アメリカの株を10株だけですが保有しています。この株はどうなってしまうのでしょうか。SBI証券から上場廃止に関して連絡が来ていました。

 

<重要>東証外国株バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション (8648)株式の上場廃止決定に伴うお取扱いについて
重要なお知らせ


平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、お客さまが保有されております、東証外国株バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション (8648)株式につきましては、東証において平成29年3月30日(木)より整理銘柄に指定されました。最終売買日が4月28日(金)となり、5月1日(月)付けで上場廃止となる旨、通知されております。
つきましては、お預けいただいておりますバンク・オブ・アメリカ・コーポレーション (8648)株式の今後のお取扱い方法をご案内させていただきますのでご確認ください。

■上場廃止、整理銘柄の指定について
・整理銘柄指定期間:3月30日(木)から4月30日(日)まで
・最終売買日:4月28日(金)
・上場廃止日:5月1日(月)
・理由:平成29年3月23日(木)に同社が上場廃止を申請し、東証が上場廃止を決定したため。
(注)速やかに上場廃止すべき事情が発生した場合は、上記整理銘柄指定期間、および上場廃止日を変更することがあります。

■下記のいずれかの方法をご選択ください
(1)最終売買日の4月28日(金)までに当社コールセンター注文専用ダイヤルにてご売却する方法
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション (8648)株式はインターネットではご注文を承っておりません。ご売却を希望されるお客さまは下記の注文専用ダイヤルまでご連絡ください。

<コールセンター>
【注文専用ダイヤル】 0120-104-239 (トーシニサンキュー)
※携帯電話・PHSからでもご利用いただけます
【注文受付時間】 8:00-15:00 (年末年始・土・日・祝日を除く)

<参考>インターネットコースのお客さまのお電話によるご注文(手数料等)はこちら

(2)当社外国株式取引口座へ預りをお振替、米国市場でお取引する方法

・外国株式取引口座を開設されているお客さま
上場廃止日(5月1日(月))以降、当該株式の預り区分(一般預り、特定預り等)を引き継ぎ、外国株式取引口座へお振替させていただきます。
お振替のお手続きは、当社において事務処理手続きが整いましたら5/9(火)以降、速やかに処理させていただきますので、お客さま側でのお手続きはございません。
また、お振替後、米国株式としてインターネットにてご注文を承ります。

・外国株式取引口座が未開設のお客さま
上場廃止日(5月1日(月))までに外国株式取引口座の開設が完了するようにお手続きをお願いいたします。なお、外国株式取引口座の開設のお手続きは、最短でお申し込み完了と同時に外国株式取引口座の開設が完了いたします。ただし、当社基準により書面によるお手続きが必要なお客さまの場合には、当社より必要書類を送付いたしますので、ご記入・ご捺印(押印欄がある場合)のうえ、ご返送ください。当社に書類到着後3営業日程度で外国株式取引口座が開設されます。書面のお手続きの場合にはお時間を要しますので、お早めにお手続きくださいますようお願い申し上げます。

 なるほどゞ。

色々と長々と書いていますが、コールセンターで売却(もともとバンク・オブ・アメリカはコールセンター売買しかできない)するか、そのまま持ち続けて外国株口座に入れるか選択せよ、ということでした。

これはSBI証券でしたので2つの選択肢を与えられましたが、外株口座の無い証券会社はどうなるんですかね? 強制決済になるのか、証券会社預かりでなく直接保有とかになるのでしょうか。

なんにせよ外株口座の無い証券会社で取引していたらSBI証券より選択肢が狭まっていた可能性が高いことから、こういった面でも使っている証券会社選びは大切だなぁと思います。

バンク・オブ・アメリカは継続保有の予定

色んな株の上場廃止を経験してきましたが、今回も取引終了日までに特段取引をすること無く継続保有です。

NISA口座で購入していましたが、今後ともNISA口座で運用できるようなので特に問題ないかなぁと。

端数処理とかどうするんですかね。その辺も気になるのでまた報告できればと思います。

いよいよ東証外国会社が寂しい状況に…

www.jpx.co.jp

進化ホールディングスとかメディシノバとか、まぁちょっとアレな企業を除くともうYTL、AIG、アフラックの3社しか残ってない…。

東証ももうやる気ないんですかね? 日本で直接外国株を購入出来れば便利だとは思うんですけど、日本の経済力が落ちてきている昨今、今から外国会社を増やしていくというのも難しいのでしょうね。

また外株口座での購入と違い、東証外国会社はNISA口座で購入しても配当金には課税されてしまうというデメリットもあります。

YTLなんかはとても魅力的な銘柄だと思うので、上場廃止を狙って買い進めてもいいかも。でもYTLは日本に興味を持ってくれてる企業のようだから上場廃止しない気もする…。