アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

磯丸水産で有名なSFPダイニング株を100株購入しました

f:id:tyatya123:20170314235350p:plain

今年は本格的に給料を貯蓄に振っているので、2月にまた追加で株を購入しました。
磯丸水産で有名なSFPダイニングです。

www.isomaru.jp

東京で有名らしい24時間営業の居酒屋

磯丸水産と言えば、東京近辺で24時間営業している海鮮系居酒屋です。

私が東京から下京してから有名になった店らしく、私は実際に入ったことは無いのですが、24時間営業で昼間においしい海鮮丼が食べれる、休みの日に昼から酒を飲みながら刺し身をやれるとかめちゃくちゃええやん! と思ったのでSFPダイニングの株を購入しました。

株主優待は半年ごとに4,000円相当の食事券

…まぁ、これが目的です。

半年ごとに4,000円分の食事券を頂けるのと、単価の安い昼間にも利用できるのでほぼ無料で海鮮丼や酒が楽しめるのではないかという理由から株を購入しました。

半年に1回くらいは東京に行くので、その際に利用しておいしい海鮮丼を食べたり、呑み屋で使いたいです。

ちょっと株価は高め

ただ勢いのある会社なので株価は期待も乗っています。そのため株価は高めです。

ただこの手の成長株は今後化ける可能性もありますし、私はこのビジネスモデルが非常に魅力的に思えるので購入することができました。磯丸水産はまだ都市圏でしか展開しておらず、かつ大阪や名古屋の店舗はほとんど無いので今後の成長余地も大いに残していると思います。

今後に期待したいですね。

今回はNISA枠を使いませんでした

SFPダイニングの株購入はNISA枠を使いませんでした。今後NISA枠は分配金の無い投資信託をメインに購入していきたいと思っています。

株主優待目的の株は減らしていくと言いながら、やはり人の子、なかなかそのルールを守れません。

株主優待が魅力的な銘柄はほとんど財務的に割高な銘柄であり、優待が無ければ魅力の無い株ばかりです。その為本当は良くないんですが…。ついつい、買ってしまいますね。

最近は配当利回りや株主優待とは関無い企業もいくつか購入しているので、禁煙のように徐々に優待銘柄を減らしていきたいです。

10万円以上20万円以下までだとGMOクリック証券が良い

最近はSBI証券のNISA口座でばかり取引していたので気づきませんでしたが、10万円を超える株式を買う場合にはGMOクリック証券がいいですね。

普段からCFDでGMOクリック証券にはお世話になっていたのですが、株式購入でも手数料を頑張っていていい感じです。

30万を超えてきたら日興の信用即現引きが良いかな。

広告