読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

2017年2月4日現在の資産状況

資産状況

淡々と2017年2月4日現在の資産状況はっじまるよー。

国内株式

全然動きないんだよなぁ…。

f:id:tyatya123:20170204180635p:plain

以前の状態からは靴のヒラキを購入して、ニッセイ外国株式インデックスと世界経済インデックスを買い増ししています。

 

特筆する事項も無く、地味でほとんど動きないです…。

実際時価総額で言えばショボ企業ばっかり買ってるので値動き自体もあんまないんですよねー。そのためノジマみたいな化けた企業のボラティリティが大きくなりがちなのですが、最近では他の株を買い増ししてそれも薄れてきました。

外国株式

f:id:tyatya123:20170204181539p:plain

f:id:tyatya123:20170204181542p:plain

どっちも放置ですねー。九龍建業の含み損が痛いのですが、こちらも他の香港株を購入してポートフォリオを安定させていきたいです。

ネスレに関しては50株まで買い増す予定です。

CFD

f:id:tyatya123:20170204181718p:plain

時価総額の大きな企業に関しては今やS&P500のCFDでカバーしている状況です。

含み益も大きいですし、更にあと一ヶ月で限月つなぎの価格調整が入るのでもう放置してもいいレベルまで利益出てます。そのうち買い増ししたいですね。

 

f:id:tyatya123:20170204182739p:plain

まぁヨコヨコってところですね。すこしづつですが、CFDの割合が増えています。

今後の展望

取り敢えずさっさと500万の節目まで資金を貯めて、1000万円を目指したい。
まだ資産推移のグラフに複利効果感が現れておらず、投資のセンスが無いなぁと落ち込んでます。年利8%目標が高すぎ?

今年からはiDeCoの積立も始めるのに加え、今後は国内投資を減らして投資スタイルを変えていくつもりなので上向いてくれたら嬉しいです。

雑記

じゅんさんのブログを見て私もFUNDINNOの口座開設してみました。

investmentdiary.hateblo.jp

他の紹介ブログを読んでいたら口座開設は難しい、みたいなのも見たのですが普通に開設できました。

cf-hikaku.net

私の資産は1,000万どころか500万無いので、総資産に関しては問題では無いと思います。

このブログを読んでいてひとつ思い当たるのはタグに「低リスク投資」「初心者向け」が入っていることです。

これ全然初心者向けでも低リスクでも無いと思うんですけけど。未上場企業の株式を得るわけですから、株式を入手した段階では現金化できるわけがないですし、まさしや倒産して株券が紙切れになるリスクも高いです。

このブログ書いている人はその辺安易に考えているきらいもあるので、投資経験の面で弾かれた可能性が高いです。投資経験は少なくてもFX以外のものを2年以上はしている必要はあると思います。

リスク高め、まぁぶっちゃけきな臭い系の投資先になるわけなんですが、クラウドファンディングに比べればきちんと中身を見て投資が出来るというのと、融資ではなく出資になるのでわりかし魅力を感じています。エンジェル税制で控除も使えるし。