読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

2016年9月25日時点の資産状況

資産状況

もう無理…

厳しい…今年1月からずっとジワ下げで入金投資法やっても株の損失で持って行かれる状況です。

つーことで久々の資産状況公開しますよー。

SBI証券現物株

f:id:tyatya123:20160926003613p:plain

 

あんまり代わり映えしません。が、含み損益が480,000円くらいから417,000円まで激減しています。

この原因は全体的に不調なのもありますが私のポートフォリオの中でボラティリティーの高いノジマ株の下落とヴィレッジヴァンガードの株主優待大幅改悪の影響です。

特にノジマ株の変動によるポートフォリオ全体への影響は著しく、最も儲かっている株なのにもっとも頭を悩ませている銘柄になっています。本当は100株売却してリバランスした方がいいんでしょうけど、これから先貯蓄へのモチベーション維持のため、ノジマ株の変動が気にならないくらいに株を購入してリバランスしたいと思っています。

新しく購入した株はアルフレッサHDです。

アルフレッサ株式会社

なんとクソ株ホルダーの私が優良銘柄です。
最近は優良銘柄の購入に切り替えつつあります。といいつつ今コメダHDが気になっていますが…。

アルフレッサHDは薬品卸の最大手級の企業です。

私は様々なリスクの問題からバイオ株や製薬には手を出しませんが、アルフレッサはあくまで卸ですので別枠です。

薬品卸業界は再編もほぼ終了しており、今はほぼこのアルフレッサとメディパルの二強になっています。スズケンという卸もありますがスーパーで言えばユニーくらいの立ち位置です。

財務諸表は読まずに購入です。購入した理由は知り合いにアルフレッサの方が居るのと、私自信がアルフレッサでバイトしていたからです。実際に働いていてかなり人を大事にする企業だなぁと感じたのが理由です。

セーラー広告の買い直しとETFも少々…

セーラー広告も一度大きく上げたので297円で一旦売却、2,700円の損を計上して再び239円で買い直しています。セーラー広告は時たま仕手化するのでそのタイミングで定期的に売っていこうと思います。株価もすぐ戻りますしね。

最近は債権の保有比率が低すぎる関係から少しだけ米国債ETF買ってます。

私の中で今加入している養老保険が国内債券扱いですので、全く保有していない外国債券としてiシェアーズ 米国債7-10年 ETF(為替ヘッジあり)を購入です。

www.blackrock.com

あんまりこのETFを注目している記事を読まないんですけど、正直これだけ買っとけば外国債券はOKくらいの安心感があります。信託報酬は0.14%と債権として考えれば少々高めですが、日本で簡単に購入できる外国債券投信としては最も安いでしょう。しかも為替ヘッジ付きですし。

このETFオススメなのですが、1日の出来高の殆どが寄り付きに集中しており、ザラ場で購入しずらく一時的な乖離が大きくなりがちなのが欠点です。もっと人気が出てくれれば良いんだけどなあ。

SBI証券外国株

f:id:tyatya123:20160926010655p:plain

全然戻さない… 期末配当が12月中旬に5,000円くらい貰えるので焼肉にでも行きたいです。香港株は配当も大きいし、税金が安い地域なのでお得感ありすぎです。6月のボーナスでは結局アルフレッサを購入してしまいましたが次のボーナスでは香港株かいたいですね。ちなみに九龍建業は株価下落により今や配当7.5%という高利回り銘柄となっています。

GMO指数CFD

f:id:tyatya123:20160926011103p:plain

イギリス国民投票の際に大損してユーロ50のロスカット食らっています。
がその後、手持ちの資金をかき集めてS&P500買い増しを行い、損失はほぼ吸収しました。

現状は配当相当額の価格調整額も貰える関係でまるで高配当銘柄みたいな感じで保有しています。9月中旬の限月切り替えで6,000円程度の調整額をいただきました。ウレシイですね。ただ証拠金がかなり少ない状況になっているので早めの積み増しが必要な状況です。

f:id:tyatya123:20160926011540p:plain

ちなみにGMOCFDの確定済み損益は上記のとおりです。S&P500の含み益を考慮しても未だトータルでは45,000円程度の損ですので、早く解消したいところです。

f:id:tyatya123:20160926011735p:plain

資産の伸びは明らかに鈍化しています。入金分を除して考えると損を出していますね。
今は耐え時だと思うので、更に入金していこうと思います。

支出を減らして家計改善

インターネット回線の見直しや節電、職場の懇親会脱退、アルコール摂取を減らして支出削減中です。

特にインターネット回線の見直しは契約を変えただけで月額600円程度削減出来たのでかなり良かったです。けっこうギリギリの生活が続きますが、配当金も定期的に入ってくるようになり少しづつ生活が上向いてきている実感があります。

もっと不要部分を削減して生活を楽にしていきたいです。