アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

デジタル腕時計が実は便利だった件

Aplle Watchは多分便利だとカシオの時計で気づいた

今まで使っていた時計はALBAのステンレス製アナログ腕時計でした。
私ももういい年なのでゴムバンドの時計では駄目だろうと。少し高級な2,500円程度のものを付けていました。

しかしコレ、安物なのでバンドが寝起きの腕のむくみで伸びてしまったり、長さの調節に機器が必要で面倒くさかったり、重かったりとあんまりにも使いづらく、普段使い用にまたゴムバンド製腕時計を探しました。

条件として日付・曜日も分かるアナログ腕時計を探したのですがなかなか廉価なモデルでこの条件を満たすものが無く、次善策でデジタルの安価な腕時計を購入しました。

なかなかオシャレでしょ? 金の縁取りもあって高級感が演出されています。これさえ身につけておけば一瞬でナウいヤングです。
なのになんと価格は1,000円なんです超お買い得!!

 

…だせえ

いやまぁクッソださいけど時計のデザインに特に興味なんて無いのでこれで良いんです。
で、最初は曜日と日付が分かるからこの時計でいいや、って感じだったのですが、この時計の超高機能ぶりにもうデジタル時計が手放せなくなりました。
デジタル時計では当たり前の機能でしょうが、今までその機能を活用出来てなかった分、今回その便利さを知ってしまってもうアナログ時計には戻れません。

これがAppleWatchの便利さなのか…。(多分違う)

タイマー機能

この時計、タイマー機能がついているのです!!!(何言ってるんだ)
今まではカップラーメンの時間もキッチンタイマーを使ったり時計の時間を見たりしていたのですが、キッチンから離れたところで作るとタイマーを取りに行くのが面倒臭かったり、時間を確認していてもついつい他事で忘れてしまったり…。

しかし、この時計にはタイマー機能があるのでそんな心配もありません。

指定時間アラーム機能

指定時間にアラームを鳴らすことが出来ます。しかもこの機種は5つもの時間を記憶することが出来、日付指定でアラームを鳴らすことも可能です。

大事な予定の時間にアラームを設定しておくことでリマインダーとして機能させる事が可能でとても重宝します。更にスヌーズ機能もついているので目覚まし時計としても使えます。ただ腕時計ですので多少音は控えめですが。

LEDバックライト機能

正直本当にLEDなのか疑問なのですが、ライトボタンが付いており夜中の光が無い場所でも時間を読むことが可能です。ほんのり緑色に光ります。本当にLEDを利用しているのであれば緑LEDのみを使っているということなのでコスト意識高くていいですね。

デュアルタイム機能

私は利用していませんが、海外に頻繁に行く人のために時間設定を2つ行うことが可能です。

私には不要な機能ですが、海外に良く行く方や海外の時間変更線近辺にお住みの方には便利な機能だと思います。

バッテリーが10年保つ

この時計の文字盤の下に小さく『10YEAR BATTERY』と書かれています。
10YEARSではなく10YEARと名詞での記述からバッテリーへの自信を感じます(誤植じゃない多分)

まぁいろいろ大げさに書きましたが普通に便利です

あまり時計の見た目を気にしない方でデジタル時計を使ったことない人は使ってみてはいかが? AppleWatch購入前のお試しとしても良いかもしれません。