アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

無料で有料特急に乗る裏技

有料特急に無料で乗って、リッチな気分を味わおう

この世で最も資本主義を簡単に実感出来る乗り物、それが鉄道です。
金を払える人は特急に乗り、普通列車に乗る貧乏人を抜かして行く…。

新幹線の登場により、それが目に見えなくなったかと思うと次は指定席と自由席で区分けされるようになれ、我々貧乏人はホームの端の自由席までトボトボと歩かされる…。
最近ではグランクラスなるグリーン車よりも上位の座席まで用意され、より貧富の差を感じる事になっています。

しかし、それは長距離運輸業がビジネスとして成立しているJRのみ、私鉄各社に関しては特急の速達性では収益を確保出来ないので観光をパックにしたビジネス戦略を採っています。

つまり私鉄にとって特急はビジネスを構成する一つの要因に過ぎず、逆に言えばJRと比べて割安に特急を利用できます。
また私鉄の特急は速達性でJRに劣後する上、大都市をつなぐ路線も少ないため速達性よりも快適性を重視した内容になっています。

おまけ的な特急、とはいえそれなりに料金は徴収します。
高級な有料特急に乗りたい…。実はそんな有料特急に無料で乗る方法が有るのです!!

 

JRでも特急回送列車に無料で乗る、などの方法があります。首都圏では185系踊り子号の下り回送普通扱いが有名ですね。

しかし今回ご紹介するのは正真正銘特急列車です!! その方法とは…

東京スカイツリー駅から浅草駅まで特急に乗るという方法です。

たった1駅でも快適&絶景

東京スカイツリー駅から浅草駅なんて3分じゃないか!! いい加減にしろ!!
…と言われそうですが、この1駅なかなか良いです。

どうでしょう。隅田川からの景色を一望できるのです。
写真は言問橋方面ですが、吾妻橋側ではスーパードライホールも一望できます。

また終着駅入線の関係でかなり徐行運転するため、隅田川の風景をゆっくり楽しむ事が可能です。

当然車内も有料特急並の座席となっています。
しかし無料。乗車券のみで乗車可能です。

どうやったら無料で乗れるのか

response.jp

上記記事のとおり、東京スカイツリー駅から浅草駅への上り列車のみ無料で特急に乗車する事が可能です。

実際、北千住からの利用者が大半で、曳舟を過ぎたらガラガラなのでもう無料にしちゃえ!! ってことでしょうね。

それに限らず東京スカイツリー駅から浅草駅方面への列車自体が1時間に5本程度と少ないので、特急で補完されるのは嬉しいです。

最近は浅草も賑やか

10年前に東京に住んでいたときには浅草はもう衰退している観光地だったのですが、久しぶりに行くと人の多さにビックリしました。

時代でしょうか、昔と比べて特に中国人観光客が増えている印象です。
10年ほど前までは中国人は団体ツアーでしか海外旅行が出来なかった事を考えると隔世の感ですね。当時はそのことを知らない日本人に『中国人はいつも団体でしか行動できないのか』などと言われていました。

東京に住んでいる方もしばらく浅草に行ってない!! という方は久々に浅草観光に行ってみてはいかがでしょうか。昔とは違う楽しさも見つけられるかも知れません。