アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

西新井Emblem Hostelに泊まってカルチャーショックを受けた件

適当にとった安宿でホステルというジャンルを知った

ちょうど週末にきゆづきさとこ展を見に東京に行ってきました。

きゆづきさとこ展 ~GA 芸術科アートデザインクラス・棺担ぎのクロ。 懐中旅話 Artshow~

まぁその件はおいおい記事にすることにして、その時に西新井にあるEmblem Hostelという安宿を予約して宿泊しました。

エクスペディアで早期割引等を利用して2,903円でした。
単に値段と新規オープンという理由のみでこの宿を予約したのですが、このホテルは『ホステル』というちょっと普通の宿とは違う特殊なホテルでカルチャーショックを受けました。

 

カプセルホテルにしては外国人が多い

私がこのホテルを予約した理由に、寝室がカプセル型では無く、2段ベットになっている為でした。
大した理由はないのですがカプセル型だと圧迫感があってちょっと嫌なのです。

で、ほぼカプセルホテルなのでタクシーの運ちゃんとかバックパッカーみたいな人たちが大半かと思いきや、外国人ばかりなのです。
それも中国人や韓国人では無く、欧米系やインド系など、とにかく多種多様。

宿泊客の9割程度が外国人だった印象です。

宿泊客が自由すぎ

…お前らここ共同部屋なんですけど!! 海外って盗難とか多いんじゃないのか!?
どうも外国人はそんなに防犯意識高く無いようです。まぁ私も大体こんなものなんですけど。

広いラウンジが存在

emblemhostel.com

カプセルホテルかと思うと大きなラウンジがあり、外国人がただダラダラしています。
なんなんだこの空間は…。

どうもホステルというジャンルの宿泊施設はラウンジで宿泊客と交流を楽しむタイプの宿のようです。

でも誰も喋ってなかった…。無言。
しかも居る人たちもみんな外国人で英語駄目な私には無理!! そもそもそんなの求めて泊まったわけじゃない!! 私はただ1日安く寝れれば良いだけだったんだ!! めちゃくちゃ落ち着かねー!!

とそそくさと退散。

近所の人でも外国人との交流を楽しみたいなら泊まってもいいんじゃねーの

あんなに多くの外国人と会える空間ってなかなか無いと思います。
私はちょっと勘弁ですが、1泊3,000円で外国人と交流出来ると考えるとけっこう良い宿なのかも知れません。

今後、ホステルはこういうものだと分かった上で泊まってみるならアリかも知れない。

なんか本当に西海岸に住んでそうな人たちやIT企業に努めてそうなイスラム系やインド人みたいな人ばっかりでかなり辛かった…。