読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

2016年2月20日現在の電気代?? LEDなどの節電効果は絶大

資産状況のみならず電気代も

2016年2月までの電気代を公開します。

f:id:tyatya123:20160220230340p:plain

去年の4月からこちらに越してきているので、実際には6月分から本格的に電気を利用し始めています。
省エネに勤め始めたのが今年の6月頃からなのですが、電気使用量をかなり落とすことに成功しました。月によっては前年をこえていたりもしますが大体毎月20kwh減らすことに成功しました。

 

ちなみに我が家にはエアコンは無く、暖房は石油ファンヒーターですので季節ごとの電気代の大きな変動はありません。

今は食洗機を購入したので(また記事にします)電気代が上昇しそうですが、LEDセンサーライトの導入(また記事にします)で照明にかかる電気代を抑えているのとPCを省エネに変えた関係で120kWh以内に抑えられるように頑張りたいです。

料金もかなり抑えられた

f:id:tyatya123:20160220232340p:plain

電気代は毎月大体500円~1000円落とす事に成功しました。1年間で1万円弱です。
燃料調整費が前年よりもマイナスになり、単価が下がっているので使用料以上に下落幅は大きいです。

前に記事でも書きましたが、節電・節熱は投資に対する利益がとても大きいです。
私の場合、電球をすべてLEDに変えて2,160円。節電を意識して不要な照明をこまめに消すようにしたこともありますが、その効果は絶大です。まだ自宅に白熱電球が残っている人は今すぐにLED電球に変更してください。

 

tyatya.hateblo.jp

 食洗機と同時に購入したLEDセンサーライトに10,000円くらい投資してますが、その分はまだ反映されていません。

この電気代に関する記事も毎月? 隔月? くらいで更新していく予定ですので、その際にLEDセンサーライトの節電効果はお伝えできると思います。

PCディスプレイを買い換えたい

今我が家で電気代を大きく落とせるのはPCのディスプレイかと思っています。
私が購入したころのモデルと、現在の同等品を比べると1時間あたり40W近く消費電力が抑えられています。1時間あたり0.8円程度でしょうか。
私は2画面運用しているので2台で大体1.5円(片方は消費電力が少ない)1日6時間くらい稼働しているので9円。25日稼働で月額225円変わってきます。ただ、この月額225円と言うのがけっこう微妙で、PCディスプレイの耐用年数を10年で計算しているのですが、その丁度10年目がイニシャルコスト回収の分岐点くらいでして、買い換える程ではないというのが今のところの結論です。

将来的には4Kモニタの購入でシングルディスプレイ化して節電も達成したいですね。

節電節熱かなり楽しいです。お金も手に入るし、みんなも節電節熱しよう!