読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

simの入ってないスマートフォンしか持って無くて、コンビニのWi-Fiサービスがとても助かった件

出張なのにスマートフォン忘れてネット難民に

胃に穴が開きそうなくらいストレスが溜まってしまった…。
電車に乗り込んで、乗換時間の確認をしようとするときに気がつきました。

…。スマートフォン忘れた…。間違えて昔のスマートフォン(priopri2)持って来た…。

うわああああ!!!! 出張先の資料やプログラム、会場も全部クラウドの中でアクセス出来ない!! 現地で落ち合う予定の知り合いとは会えるのか、帰りのバスの時間は…手持ちの回数券を併用するか、乗車駅からの切符を買った方が安いのか等々…。

スマートフォンを忘れて初めてスマートフォンの、情報の大切さを痛感しました。

とりあえず手持ちの紙の時刻表、通話のみのPHSを最大限活用してその場を乗り切りました。

 

ただ一番困ったのは5のつく日で、その日のうちにLOHACOでお買い物をしなければならなかったことです。

 

tyatya.hateblo.jp

こればかっかりはインターネットにつながらないとどうしようも無い…。うろ覚えの知識でコンビニでネットにつながるはずと思い、セブンイレブンでネット接続しました。

これが結構早くて便利。登録なども5分程度で完了して使いやすかったです。
今後も使いたいかも。

 

今後、0simへの移行も考えており、なるべく通信料を節約するためにコンビニの無料接続サービスはとても有用かも知れません。
それで気になったので、セブンスポット以外でもこのようなサービスが行われていないか調べてみました。

無料で利用できるWi-Fiサービス一覧

セブンイレブン セブンスポット

webapp.7spot.jp

今回、私が利用したセブンイレブンのWi-Fiサービスは、事前登録が必要でメールアドレスと年齢性別を入力する必要があります。

利用回数は1日60分×3回で、ホテルなどから電波を掴む等、ヘビーな利用でなければ不便することはないでしょう。

利用のたびにIDパスワードの入力が必要になるのは多少不便かもしれません。
仕組みは分かりませんが、googleのメールや検索はログインしなくても利用できました。一部特定のドメインに関しては完全にフリーでアクセスできるのかも知れません。

ファミリーマートの無料Wi-Fiインターネット接続サービス

www.family.co.jp

ファミリーマートもセブンイレブンとほぼ同様にメールアドレスと性別を入力するこで利用できるのですが、ブラウザ経由での接続では連続で20分しか接続できず、アプリから接続しないと60分連続で利用できません。AndroidかiOSのアプリからでないと接続できないのでノートパソコンやWindows Phoneの場合は20分の接続しか出来ません。

セブンイレブンより多少不便ですが、アプリを利用すれば素早く接続出来るようなのでその点は便利かも知れません。

ローソン Wi-Fiサービス

www.lawson.co.jp

ローソンのWi-Fiサービスは他のコンビニのサービスより抜きんでて便利です。
1日60分×5回の接続が可能で、認証も年に1回メールアドレスを入力するだけで良いみたいです。

公衆Wi-Fiはすぐにネットにつながってくれると便利ですので、ローソンのように簡便な認証方法だと助かります。

スターバックス

starbucks.wi2.co.jp

コンビニでは無いのですが、スターバックスではWi2という有料Wi-Fiのサービスを無料で利用できるようです。

SNSのアカウントで認証できるようですので便利ですね。

通信時間に制限もなさそうです。スターバックスはコンビニと違い喫茶店ですので長居して仕事をするのに良さそうです。

よく窓際でMac片手にスタバでcoffeeしているのはこのWi-Fiサービスを利用しているのですね。

Passpoint対応してくれれば最強では

あまり知られていない規格のPasspointに対応してくれればシームレスにネットに接続することが出来るようになり便利かも。

Wi-Fi CERTIFIED Passpoint | Wi-Fi Alliance

しかし、Passpointがあまり普及していないのが現状で、2012にPasspointブランドで開始してからあまり目立った動きがありません。

実は私もこのPasspointを知ったのはごく最近です。
ちょっと期待は薄いですが、信頼できるAPに自動で接続できるようになるとセキュリティも強化される上にシームレスにWi-Fi回線を利用できるようになるのでかなり助かりますね。

イートインのあるコンビニ最強説

最近はイートインのあるコンビニが増えており、特に香川県では四国では後発のセブンイレブンが新築店舗にはイートインスペースを設けてくれているのでとても便利です。

今まで待ち時間には喫茶店を利用することがおおかったですが、Wi-Fiが使えるならセブンイレブンに浮気してしまうかも。

0sim運用に若干の目処がついてきましたね。