読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

SDエンターテイメントから株主優待カタログが届いています

少し前になりますが、SDエンターテイメントから株主優待のカタログが届いていました。

 

SDエンターテイメントは以前は全く注目されない閑散株だったのですが、健康コーポレーションが買収して株主優待が大幅に拡充されてから株価も上がり、取引量も格段に増えました。

f:id:tyatya123:20160105213854p:plain

ずっと200円前半を推移していましたが、突然350円程度、そして700円近くまで上昇してしまいました。

私が購入したのは最近で679円で購入しています。

カタログの内容はSDエンターテイメントというより、ほとんど健康コーポレーションの商品ばかりです。

そんな中でSDエンターテイメントならではの商品が、施設無料ご利用券です。

100株あたり4枚、私は200株保有しているので8枚いただけます。

これ、私は四国の片田舎在住ですのでゲームセンターでの利用しか出来ないのですが、SDエンターテイメントの本社所在地、北海道では映画館でも利用できます。

8枚で6,000円相当と言うことですが、映画一回1,000円としても8,000円くらいの価値があります。

北海道の方にはかなり良い優待となっているのではないでしょうか。

私にとって有用な優待が無いので、この優待券はオークションで売却予定です。最も高い&かさばらない施設無料利用券8枚と交換して貰うことにしました。

諸々手数料差し引いて、4,000円の売却益、年2回で8,000円。年間配当が886円程度なので現在価格での利回りは6.8%程度になります。

この高利回りはうれしいですね。

ただ前にも書いたとおり、この株価は優待によってつり上げられた価格であるため大変割高です。
それなりの覚悟をしておく必要はあるでしょう。