読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

新年あけましておめでとうございます。今年の目標など。

今年の貯蓄目標金額について

新年明けましておめでとうございます。

年末年始はひたすらダラダラして過ごしました。
はてなブログには予約投稿という機能があることを昨日知りました。

staff.hatenablog.com


これからは予約投稿機能を使用して途切れることなく投稿するようにしたいです。

今年の資産目標ですが、MoneyForwardで管理している資産を600万円にすることとします。

 

f:id:tyatya123:20160105090317p:plain

現在は約350万円ですので、今年は250万円の増収を目指します。

去年の給与収入の手取りが280万円程度ですので、なかなか厳しい目標かも知れませんが、2015年を上回る節約、契約の見直し、毎年徐々に配当金や株主優待による収入、不要品売却による収入が増えているのでなんとか目標達成したいです。

今年から電気の小売りが個人でも行われるようになるので安いプランが出てくる事を祈ります。

ちょっと今のところ出てきているプランは携帯等他の契約との抱き合わせ販売が多く魅力を感じませんが…。

個人的には昼間と夜間の電力消費の差を電気料金の調整のみで平坦に押さえ込むような大胆な料金プランを期待したいです。あと需要の多い夏場は電気料金が高くなるとか。

使った後で特定の計算に基づいて単価が決定するとかもいいかも。認可が下りるのかは知りませんw

ブログ記事の方向性について

前回のエントリが評判いいです。

tyatya.hateblo.jp

 皆さん車を使わない生活に憧れがあるのでしょうか。
投資関係の他、車を使わない生活tipsも充実させられればと思います。

やっぱりというか何というか、個人的な旅行記事はあまり受けが良くないです。

旅行記事は「役立ち情報」ではないので、実際にその場所に行かなければならないですし、学園祭等イベント系記事は少なくとも1年後にならないと行くことが出来ないので微妙かも知れません。

旅行記事を書くにしても、イベント等は事前に紹介記事を起こすようにしようと思います。

相場は下降局面に?

去年は一昨年と比べても株価停滞感の強い1年となりました。
今年は下降局面に突入するかも知れません。

長期投資スタイルでやっていますが、株価が下がっていくのは辛いです。しかし、この時期も一定額づつ投資することが出来ないと長期投資の意味がありません。

引き続き毎月の給料から積み立てていきたいです。