アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

名古屋駅JRタワーズの献血ルーム『タワーズ20』へ行ってきました

ちょっと名古屋まで行ってました。

時間があったので名古屋駅のタワーズ20階にある献血ルームへ行ってきました。

 

駅から5分強で来れるとても良い立地

JRタワーズといえば名古屋に行った事ある人なら知っているでしょうが、JR名古屋駅の直上に存在する駅ビルです。

なので、近鉄名鉄からでもメイチカを経由することで雨に濡れず献血ルームへとたどり着けます。ルートはちょっとむずかしいのと、オフィスエリアに入るのでオフィスビルに慣れてない人はちょっと入りづらいかもしれません。

www.aichi.bc.jrc.or.jp

待合室は受付を向いて座るスタイルで良い

このタイプの待合室の何が良いかと言うと、受付の呼び出しに気づきやすい点です。
広い献血ルームは大体このような形になっていると思います。
血圧測定は献血終了後すぐに行いました。これも初めてです。今までは問診と同時に計った事しかありませんでした。
問診は写真左奥の1~3番の番号が描かれているドアの先で、採血室に入らずして問診を受けることが出来ます。高松の献血ルームは問診室が採血ルームの中に有り、何度も出入りする必要があるのでこの形は嬉しいですね。

機械を選べる

これは初めてでした。

trima、テルシスSと、あと一台は確かCCSだったと思います。
テルシスS希望だったのですが、看護師的にはtrima推奨だったようで私も特にこだわりは無いのでtrimaにしました。trimaは明確なサイクルが無いらしく、実際に採血中も採血返血が頻繁に切り替わっていました。

termoはほんと久しぶりな気がします。東京のルームで利用して以来ずっと使っていない気がします。高松ではtermo無かったので。

ちょっと手がしびれてしまいましたが、特に大きな問題もなく終えることが出来ました。

採血後に貰えるアイスはこんな感じ。

なんとお菓子に変えることも出来ます。大体100円程度のお菓子が多いようです。
私はお酒のお供に柿の種を頂きました。

f:id:tyatya123:20151026220054j:plain

なんか素敵な記念品も貰えるみたいなので、名古屋に寄った時は献血していきます!!(多分20年後くらいに溜まる)