読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

J-WESTカードを作ってマリンライナーにお得に乗ろう!!

出張の時などに少しでも安く&便利に新幹線や特急を利用するためにOSC J-WESTカード(ベーシック)を作成しました。年会費無料のエクスプレス予約には対応していない方です。OSCバージョンにしたのはプロパーと比べて劣後している部分は無いように感じた為です。

www.jr-odekake.net

四国だと金券ショップではあまりお得じゃない

一般的に出張時の新幹線料金を安くする方法としては金券ショップで新幹線回数券を購入するという手法が使われますがビジネスきっぷの廃止、新幹線回数券20の廃止によりほとんど旨味が無くなっています。

そして、新幹線回数券はその特性上、片道601kmを超える場合はみ出す部分に対して往復割引が適用されないので四国在住者にとっては全くメリットの無いものになってしまっています。

ただJ-WESTカードを利用すれば、東海道以外の新幹線特急券をある程度の割引価格で購入することが出来、自由席料金よりも数十円安い設定となっているので、少しだけでも安くしたい…。という場合に使えます。また、安くはならないもののe5489サービスを利用できるのでインターネット上で先に特急券を手配しておいて時間短縮にも使えます。香川県の各駅だと高性能券売機がまだ普及してないこともあり、チケットレス特急券などのサービスは非常に有用です。

なんとマリンライナーの指定席料金が210円に

tickets.jr-odekake.net

…いやこの料金良いのでしょうか。

正直、香川県民はこの特典の為だけにJ-WESTカードを作ってもいいでしょう。
普通なら510円する指定席料金がなんと210円と半額以下になります。マリンライナーの指定席とか高級すぎて乗ったこと無いので、今度乗ってみようかなと思います。

四国県民はとにかく指定席・グリーン席を利用しない文化なので指定席・グリーン席の料金がアホみたいに安くなる傾向にありますが、快速とは言え1時間近く乗る列車の指定席が210円というのはあまりに投げ売りすぎるのでは…。