アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

IB証券という証券会社がすごい

JGB先物が取引できる証券会社を探していて見つけました。IB証券という会社。
ここ、日本でも口座開設できる上に手数料がめちゃくちゃ安い。

Commissions | Interactive Brokers

香港で言えば最低手数料18HKDから、0.08%の手数料で購入できます。

 

でも最低入金額で100万円必要だったり、10万ドル入金してないと毎月10ドルの口座維持費が掛かったりして、10万ドル以上入れないと長期投資には辛そうです。APIにも対応しているようで、国内外問わずガンガントレードする人には最も適した証券会社な感じです。
外国株を取引するためには国外口座に外国送金する必要があるらしく、少しでも費用を抑えるならシティバンクから同行宛内為がいいみたいです。

今の投資スタイルだと月々の口座維持手数料で手数料負けしそうですが、将来10万ドル以上の資産を保有するようになったら口座開設を積極的に考えたいです。

ただ、IB証券は特定口座に対応していないようなので、分散投資な私にとって、すべて確定申告するために書類を管理して収支を記録するのはちょっと勘弁ですね…。

NISA口座に対応してくれとまでは言わないので、特定口座くらいは対応して欲しいよー(´・ω・`)