アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

分配金米国源泉税軽減税率適用サービス開始なので早速申し込みの手続きをした

f:id:tyatya123:20150918215050j:plain

国内上場海外ETFにおいて大きなネックになっていた分配金の二重課税問題ですが、ひとつのブレイクスルーが起きました。

 

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

分配金米国源泉税軽減税率適用サービスの開始でiシェアーズシリーズに関して、米国現地源泉税関連情報提供に関する同意書を提出することで米国での10%課税のみで受け取ることが出来るようになりました。
これにより分配金目的でのiシェアーズ購入がやりやすくなります。

私も1590米国リートを保有しているのでうれしいです。買い増しも検討しています。

ただこのサービス、SBI証券の中でもわかりづらい場所に記載されている上に電話にて書類を請求する必要があります。

私も電話を掛けて書類を請求しましたが、まだSBI証券の方は不慣れな印象でした。

ちなみに1590米国リートの権利確定日は…。9月末!! 急いで書類提出しないと!!

私と同じようにiシェアーズを保有していて権利確定日が9月末の銘柄を保有している人は急いでくださーい!!