アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

ポートフォリオを公開していくよ。

とは言ってもポートフォリオとか言って呼べるほど立派な構成になっていません。

現状はほぼ買い散らかし状態です。

f:id:tyatya123:20150811223714p:plain

 

一般預かりとなっているのは松井証券で購入している銘柄です。基本的に10万円以下で特定口座に入庫予定の銘柄はすべて松井証券で購入しています。手数料もったいないもんね。

購入する際はPBR1倍以下、PER20倍程度で優待も含めた配当利回りが5%を超える銘柄を中心に集めています。

配当金だけで5%を超える銘柄は稀なので、基本的に優待が充実している銘柄を中心に買いそろえています。

全体的にほぼすべての銘柄が上げているのですが、一部の銘柄ではマイナスがありますが、トータルでは大幅にプラスを維持できています。特にノジマの伸びが顕著ですね。全体の35%程度はノジマの含み益で稼いでいます。

もともと家電量販的株の伸びは特段期待しておらず、優待目的だったのですが結果としてビックカメラもノジマも大幅に値上がりしていて私のポートフォリオの主力となっています。

クリエアナブキやセーラー広告は地元銘柄として購入しています。

この2つの銘柄、機械による裁定取引は行われていないようで板が薄いのですが、時たま材料が出るとS高とか叩き出します。その時を狙って売却し、値が落ち着いたところで買いなおすことで安定して利益を出しています。

 

極楽湯は私が初めて購入した株です。購入時からずっと持っている株です。

購入した当時はわずか3万弱で買えるのに優待券売却益と配当含めた実質利回りが10パーセントを超える、今では考えられない銘柄でした。

さらに当時は近所に極楽湯があり、よく利用していたので定価換算すると15パーセント近いとんでもない還元率でした。

今の価格では特段魅力の無い銘柄になってしまっていますね…。事業も中国事業は黒字ですが、日本では赤字です。原油価格の影響も受けやすく、リスクは大きいですね。

次に外国銘柄です。

f:id:tyatya123:20150811225316p:plain

以前記事にもした九龍建業の株2,000株です。

購入時の円換算レートがちょっとおかしく、実際には表示されている金額プラス1万円程度の利益が発生しています。

こちらの銘柄もそろそろ配当が入ると思うのでワクワクしてます…。

 

あとGMOクリック証券でCFDの口座もあり、大体トータルで50,000円程度のマイナスです。

f:id:tyatya123:20150811230205p:plain

マネーフォワードで計算している資産構成です。

GMOクリック証券のCFDは登録していません。また、単元未満株を大量に押し込んでいる楽天銀行の評価額もこの中に含まれています。金額としては15万円程度です。

 

なんと全資産の98.3%が現物株式です(ETF含む)

現金預金の割合はわずか0.5%。フルインベストメント極まっています。

今後は外国株の割合を増やして国内株下落時に大きく評価額を落とさないように調整していきたいですね。